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FBAのラベル貼り付けサービスについて
今回の質問はコチラ!
ハンドルネーム ヤドカリさん
お悩み
こんにちは。
FBAのラベル貼り付けサービスについて質問です。
先日、同じ商品を120個購入しました。
量販店の処分セールでたまたま見つけて、
これは!と、即断即決で全て購入したものです。
すぐに納品しようと思い、今まで使った事は
無かったのですが、FBAのラベル貼り付けサービスを
利用することにしました。
ヤマト便で発送して後は受領を待つだけ、のはずが、
何時まで経っても受領されないのです!
おかしいな?と思っていた矢先、納品不備の
通達が有りました。「商品ラベルが無いまたは元の
バーコード表示が覆い隠されていません。」とのこと。
商品ラベルが無いのは依頼したからだし、それとも
覆い隠してからでないと、ラベル貼り付けサービスは
使えないのですか?ラベルサービス貼り付けサービス
ってなんですか?意味が分かりません。
ラベル貼り付けサービスについて徹底解説します!
ヤドカリさん、ご質問有難うございます。
商品はどの程度の大きさのものだったんでしょうか?
大きめの商品だったら、返送費用でかなりの痛手
だったんじゃないかな…怖いですね。
商品を実際に見ているわけではないので、
これが原因じゃないですか?とは言えないのですが、
ぱっと思いつくので2つあります。
今回は、それらの原因と対策をお伝えしますね。
ちなみになんですが、ヤドカリさん
納品不備の詳細が納品プランから見れると
思うんですが、そこから問題があった商品の
現況写真が確認できるので、それも参照してみると
原因が特定出来るかもしれませんので、
一度参照してみて下さい。
原因1:カタログのJANと商品に記載されているコードが違う
さて、考えられる原因の一つ目。
カタログのJANと商品に記載されているコードが違う。
最初に疑うのはこれですね。
輸入品でたまにあるんですけど、Amazonのカタログ
には日本のJANコードが登録されているものの
商品自体にはどこにもそのコードが見当たらない
というケースです。海外のコードがそのままとかね。
ラベル貼り付けサービスっていうのは
カタログにJANが登録されている商品にのみ
適用できるサービスです。FCでJANをよんで
対応するラベルを掃き出して
それをその場で貼ってくれるサービス。
JANが無いと選択出来ないようになってます。
FC倉庫で担当者さんが商品を特定するには
ASINかFNSKUかJANが必要です。
バーコードリーダーでピッとやって、この商品は
何だ!と認識しています。ですが、今回の様な
海外のコードが記載されて、肝心のJANが記載無い
場合だと、商品が特定できないんですね。
カタログに登録されているJANは一体どこから
持ってきたんだって話なんですけどね。
店舗でリサーチするときも、例えばアマコードや
せどりすとといった支援アプリを使って、海外の
バーコードを読み取っても、Amazonのカタログには
登録が無いですから、ヒットしないじゃないですか。
そんなとき僕せどらーは、商品名で検索を
掛けると思うんですよ。
そうするとカタログが出てきたりするじゃないですか
通常ならばそういう商品って、
カタログにJANが登録されていなくて
ASINだけ登録されている状態なわけですよ。
そういう商品に対しては、納品画面でラベル貼り付け
サービスを選択できないようになっているんです。
JANが不明じゃ、商品特定できませんからね
ところがですよ?!
商品本体には海外のバーコードが表示されているのに
なぜか、カタログにはJANコードがある
そんな商品もあるんですよ。
そういう商品は、納品画面でラベル貼り付けサービス
が選択できちゃうんですが、
いざFCについて担当者さんがピッとやっても
それは海外のバーコード。カタログの番号とは
ちがいますから、不明品となってしまうんですね。
なんか分かります?分かりにくいかな。
これが原因の一つ目だと思います。
原因2:バーコードが複数ある場合
二つ目は、バーコードが複数ある場合です。
商品の天面にも側面にも底面にもと
何個も何個もバーコードがある商品。
これもNGです。
JANで商品を特定して、ラベルを貼ることは
出来ますが、1枚張っただけでは残りの
コードが隠れませんよね。
だから、NGです。
こういう商品もラベル貼り付けサービスを
選択できないようになっていることが多いんですが、
今回のヤドカリさんのような問題が起こって初めて
商品情報の修正がされるんだと思います。
多分ね。詳しいことはAmazonの人じゃないんで
分かりませんが。
仮に有効なバーコードを1か所だけ残して
残り全部つぶしておけば納品されるんでしょうか?
ちょっとやったこと無いので分かりませんが
もし、この方法で納品出来たという方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さい。お願いします。
あと、今回のヤドカリさんのケースには
当てはまらないと思うんですが、セット商品でも
よく有ります。Aという商品カタログとAの2個セット
の商品カタログの二つがあったとします。
2個セットの方のJANもA単品と同じという事が
有るんですよ。
よく有りますこれ。これもJANでどちらの商品なのか
判別不可能なので、ラベル貼り付けサービスを依頼
しても納品不備として受領されません。
参考までに!
納品不備とさせないために!
さて、対策です。
ラベル貼り付けサービスを使用する際は
カタログのJANと商品のJANが一致している事を
確認して下さい。
そして、複数個所にJANが無いことを確認します。
それから、Amazon内に同一JAN商品が複数存在
しない事を確認します。
バリエーション商品は要注意です。
これらを確認してから使用して下さい。
つまりですね、こんな面倒くさい事をするので、
使うならリピート品だけにしておこうねってこと。
しかも大量に仕入れる場合です。
メーカーから直接卸してもらって、定期的に
しかも一度に大量に納品する場合に活躍する
機能ってことです。
せどらーも使えるには使えますが、
納品不備が頻発するようでしたら、ご自身で
ラベル貼りをする方が良いと思います。
僕は、コストコ品ですね。
使える時はこのサービス使うって感じで使ってます。
なんでもかんでも使えるサービスではないので、
10商品くらいあったら2~3商品は
適用できるかな?くらいです。
使えたらラッキーくらいの感じですね。
まとめ
さて、ヤドカリさんいかがだったでしょうか。
ラベル貼り付けサービスは、便利なんですが
使用には確認事項も多く、怠れば
納品不備が増えてしまいます。
結局同じだけ時間を使うハメになるかもしれません。
便利なんですけどね。
それでは、タカでした。
ばいばーい!