06. お悩み相談コーナー

FBA納品先を変える方法を伝授!2019年最新ノウハウ

こんにちは、せどサポ僕です。

 

悩み相談は、ブログのお問い合わせからお気軽にドウゾ

せどりに関するお悩みでしたらどんなことでもOK!

 

ご相談は、下記のお問い合わせ窓口から

受付しています。

お問い合わせ窓口

 

せどりでちょっと先行く先輩に、

気軽に相談するようなノリできちゃってください!

こちらも、そういうつもりで回答しますんで、

お互い気楽に、いきましょう!(笑)

 

 

せどりのお悩み紹介~FBA納品先を変えたい~

今回はこういった相談内容です。

ハンドルネーム あっきーさん

 

お悩み

はじめまして、あっきーと申します。

今年2月からせどりを始めて、

売上は上がるんですが、

あんま利益は出てません。

けど、楽しくやっております。

質問内容ですが、

FBA納品場所について、いつも遠い所

ばかりで送料が高くついてこまっています。

関西なんですが、近くにAmazon倉庫

あるんですよね?

その倉庫に納品出来ないものでしょうか?

あるあるネタだと思いますが

よろしくお願いします。

 

せどサポの回答~最新のFBA納品先を変える方法~

はい!

あっきーさん、せどりの世界へ

ようこそいらっしゃいました!

 

2月から始められて、売上ちゃんと立ってると。

使いにくいセラーセントラルを

どうにかこうにか使って、苦心しながらも

FBAに納品して、売上を立てたんだろうなぁと、

努力する姿が目に浮かぶようです。

 

楽しみながらせどりを行っている

ということなので、きっとうまくいきますよ。

ぜひ、利益の方も立てていきましょう!

 

Amazonのアルゴリズムを理解できるのか?

さて、FBAの納品場所なんですが、

皆様ご存知の通り、2017年までは

配送先固定というオプションが使えました。

 

ところが、その制度が無くなってしまい、

現在はAmazon様の一存でFCが決まる

という事になっていますね。

 

あっきーさんに限らず、我々せどサポも

それからチャンネルをご覧の皆様も

これには苦労なさっていると思います。

 

遠方のFCを指定されると送料跳ね上がります

からねぇ。

 

Amazonさん的にも、倉庫にバランスよく

商品を配置したいでしょうし、

仕方ない所ではありますが。

 

Amazonの配送先FC選別のアルゴリズムは

正確には分かりません。

 

ブラックボックスですからね。

 

ですが、どうやらですね、

納品登録した時間商品の種類

アカウントの評価

アカウントの評価ってAmazonからの評価ね

これも表に見えてませんが多分存在します。

 

こういうもので配送先を分けているようです。

 

FBA納品先を変える方法とは

さて、対策なんですが

通称「リセットマラソン」という方法が

ございます。

 

納品画面を進めていくと、途中で

「表示されているフルフィルメントセンターに

発送して下さい」みたいなのが出てきて、

その下にFCが表示される、そういう画面

ありますよね?

 

 

そこで、遠いFCが表示されたらですね

画面左上の方に「数量を入力」っていう

ボタンがあるので、そこをポチっと

数量を入力する画面まで戻るので、

商品を追加したり、数量を入力したり

してみて下さい。

 

ドッグフード100個とか、適当にね。

 

 

再び画面を進めていくと

納品先FCが変わっている事があります

変わらない事もあります。

 

適当な商品を適当な数量で納品プランに

ぶちこんでいるんですが、

FC確定後に「発送準備」の画面で削除可能

ですのでご安心ください。

 

 

あの、このリセットマラソンは小手先です。

根本的な解決方法は今のところありません。

 

諦めずに、何度も何度もリセットマラソン

しても良いですけど、

そこに時間を使って、失う機会を考えたら

その時間を使って仕入れた方が

効率良くね?ってなっちゃいそうなので

ほどほどにしましょうね。

 

これでもし

何回やっても変わらない場合は、

Amazonからの評価が低い事が考えられます。

 

度重なる納品不備によって、

倉庫側からブラックリスト入りされている

なんて事かもしれません。

 

FCってAmazonの倉庫ってイメージあると

思うんですけど、外注倉庫もあるんで。

 

FBAサービスを請け負う会社ってのが

あるんですよ。

 

だから、独自にブラックリスト化ってのも

十分あり得る話だなぁって思ってます。

 

そうならないように、梱包要件を

しっかりまもって、納品しましょうね。

後工程はお客様です!

 

まとめ

納品先FCが気に入らなかったらリセマラ

リセマラしても変わらない時は諦めよう。

梱包要件をシッカリ守ろう

 

それでは、僕でした

ばいばーい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-06. お悩み相談コーナー

© 2024 タカのせどり教室 Powered by AFFINGER5