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出品者アカウントは大口?小口?
今回の質問はコチラ
ハンドルネーム カネコネコ
お悩み
こんにちは。これからせどりをはじめようと
色々調べて回っているうちに、タカさんの
ブログに行きつきました。
これからAmazonで出品者アカウントを作るのですが
大口と小口はどちらが良いのですか?
大口が良いという声は聞くのですが、
月額4900円の利用料は決して安くないと思います。
隙間時間に月に2~3万円稼げたら良いなと
思っていますが、会費に4900円も払っていたら
折角の稼ぎも目減りしてしまう気がします。
僕の様に2~3万円のお小遣い稼ぎであっても
大口出品が良いのでしょうか?
それとも小口の方が良いと思いますか?
意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
それぞれの特徴から自分に最適なアカウント出品プランを選ぼう
カネコネコさん、お問い合わせ有難うございます。
小口で良いと思いますよ。
何故僕がそう思うのか、
説明させてもらいますね。
アマゾンで転売をしよう!
そう思い立った時に最初に迫られる問いが
これなんですよね。
大口にすんの?小口にすんの?
え?なになになに?ってなりますよね?
右も左も分からん、初心者にもなってない
セラーの卵に、そんなこと聞かれても…ね
というわけで、
まずは、大口と小口の違いを勉強していきましょう。
大口出品プラン、小口出品プランの違いについて
大口小口の違いは大きく11個!
結構有りますね。一つずつ行きましょう。
その1:月額料金
大口は月額4,900円なのに対し、小口は無料です。
一番の違いですね。この4,900円に対して
この後の10個の違いが、それだけの価値が有るか
そういう見方をしてもらうと、自分に合ったプランを
選べると思いますよ。
その2:基本成約料
大口は無料。小口は商品が売れる度に
販売手数料に加えこの基本成約料がチャージされます。
額は100円です。50個売ったら大口の月額料を
超えちゃいますね。
その3:カタログデータ登録
大口は、Amazonに無い商品でも新たにカタログを
作って販売することが出来ます。
小口は既存のカタログに相乗りしかできません。
カタログ作れると色々とやれることも増えますが…
カタログ作りでセミナーやろうかなぁ…と考えてます。
唐突に宣伝
その4:出品形態
大口は出店扱い、小口は出品扱いです。
Amazon上に出品商品一覧ページが掲載されます。
まあ、これはあっても無くてもって感じですね。
その5:一括出品ツールの利用
大口は利用出来ますが、小口は出来ません。
そもそも大量に出品する人向けのサービスなので、
小口出品者は使えなくても問題ないですよね。
その6:注文管理レポートの利用
大口は利用可能ですが、小口は出来ません。
OEM商品を取り扱ってる方は特にお世話になる
レポートじゃないかな。
その7:出品者独自の配送料とお届け日時
大口は設定可能ですが、小口は不可です。
これは自己発送品のリードタイムや配送料を
細かく変えられるサービスです。
突き詰めると売り上げに関わってくるところですね。
その8:購入者へ提供できる決済方法
大口の方が小口よりも決済方法の種類が多いです
ただし、自己発送品だけね。
FBAサービスを使うなら、どっちの決済方法も同じ
なので、これもあんまり関係ないかな?
その9:プロモーション・ギフトオプション、Amazonポイント
大口は設定可能ですが、小口は設定できません。
単品で商品を扱う事の多いせどらーには
あまり関わりのない機能でゴザイマス。
その10:ショッピングカート取得
大口は出来るけど、小口は出来ません。
新品扱うなら大きいかもしれませんね?
その11:マケプレプライム、スポンサープロダクト広告、法人販売プログラム等のオプションサービス利用
大口なら出来て、小口なら出来ない。
プライムマーク付かないのは痛手かな?
大口出品プランと小口出品プランの違いを踏まえて、、
以上が違いになります。
どうでしょう?
・大きい所は月額4,900円
・売れる度に掛かる基本成約料100円
・それからプライムマークが付くか否か
・カートも取得出来るか
くらいじゃないですか?
さて、月に何個くらい販売するんでしょうか?
利益が1000円出るものを30個売ったら、
成約料3,000円だから、大口4,900円より1,900円
お得ですね。
1,900円でプライムマークを買うか?と言われたら
微妙なトコロじゃないですか?
月2~3万でキャッシュフローも特に意識することなく、
のらりくらりせどりを楽しむ程度ならね。
まとめ
途中で面白くなってきちゃって、もっと
沢山販売したい!となったら大口に切り替えたら
良いと思いますし。
まずは小口でやってみたらいいと思います。
それでは、タカでした。ばいばーい。