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こちらも、そういうつもりで回答しますんで、
お互い気楽に、いきましょう!(笑)
利益率・利益額・回転率の中で何が重要ですか?
今回はこういった相談内容です。
ハンドルネーム SHさん
お悩み
こんにちは。
仕入れ基準について質問させて頂きます。
利益率・利益額・回転率
この三つで優先順位をつけるとどうなりますか
どういった考えの元仕入れ基準を作れば
良いのか分からず、困っています。
初歩的な悩みで恥ずかしいですが、
よろしくお願いします。
利益率以外にも他の数値も見よう
はい!
回答させて頂きますね。
まず、利益額・利益率・回転でどれが
一番というのはありません。
ケースバイケースです。これ!という黄金律
があるなら苦労しません。
分かりやすく大げさな話をしますね?
例えば、一撃100万円!の商品があるとします
でも、その商品500万円で
その上半年に1回しか売れないんです。
どうですか?買います?
じゃあこれはどうです?
仕入れ値1000円で利益額100円
月に1000個売れる商品が大量にあったら
どうです?
じゃあこれは?仕入れ値100円で利益額
10000円、半年に1つしか売れない。
これね、人によって魅力的な商品
変わってくると思うんですよ。
人によってというか、状況によって。
資金が潤沢なら、最初の一撃100万円
魅力的かもしれませんし、
フロー重視なら、高回転の商品が魅力的だし
少額の投資しか出来ないなら最後の
利益10000円が一番よく見えるかもしれません
なんかわかります?
優先順位の付けようがないってことです。
ご自身の財務状況とにらめっこって感じ
じゃないでしょうか?
あとは、バランス!
一日の仕入れを通して、バランスをとる
事も重要ですよ。
前半で高利益率ロングテール商品を
沢山しいれたなら、後半では
ロングテールを控えて、回転重視にするとか。
そういうバランスのとり方は大事ですね。
それから、タカでは利益額に
しきい値を設けています。
単品の大型商品であれば、1000円以上の
利益額が確保できなければ、たとえ
1円で売っていても仕入れません。
とかね。
利益額・率・回転
どれが一番大事とかはないので、
あんまり悩まない方がいいですよ!
タカは、利益率と回転を重視
ただ、しいて言うなら
利益額はそこまで見なくて良いんじゃないか
さっき言ったようにしきい値を設けて
あとは利益率と回転の掛け合わせで。
タカではそういう感じですね。
とにかく利益率と回転ですね。
キャッシュフロー命って感じの仕入れです。
ただ、商品単価が上がり過ぎると、
そこに掛かる人件費、要は時間ですね。
このウェイトが大きくなってくるんで
あんまり、多売はしたくもないんですよ。
納品までに掛かる作業量同じなのに、
得られる金額が同じじゃうま味ないですしね。
100円儲かる商品をタダで100個仕入れるより
10000円儲かる商品を1000円で買う方が
断然良いですよね。
100個納品するのに何時間も掛かったら
意味ないですしね。
ですので、利益額にはしきい値設けてます。
利益率とROIの違い
あと、利益率って使われてますけど、
使うならROIをオススメしますよ。
利益率って、利益を販売額で割った値で
ROIは、利益を投資額で割った値です。
いくら稼ぐのにいくら使ったっていう値。
商品個別を考える時はROIを使う方がいいです。
より費用対効果を強く意識した
値ですのでオススメです。
事業全体を考えるなら利益率を使う
って感じかな?
まとめ
利益率、利益額、回転率にどれが一番
という順序はありません。
水と空気と食べ物どれが大事?みたいな
話です。
仕入れる時は、ROIと回転率を見て
しきい値として利益額を参照するように
しましょう。
しきい値は、仕入れ以降の作業に使う時間
を考えて設定してみましょう。
それでは、タカでしたー!
ばいばーい!