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ドン・キホーテ攻略!ドンキはせどり転売の基礎知識が身に付く!

こんにちは、タカです。

 

せどりの王道の仕入れ先として、ドン・キホーテがあります。

今回は、ドン・キホーテの仕入攻略法についてお伝えしていきます。

ぜひ、ご覧ください。

 

 

ドン・キホーテの業務形態

なんといっても一番の特徴は、宝探し感です。

圧縮陳列と呼ばれる陳列方法で、

商品を天井まで高く積み、あえてゴチャゴチャ

させることで宝探し感を演出しています。

楽しいですよね、ドンキ。

 

独立採算制を導入

独立採算制と呼ばれる店舗管理を採用しており、

店舗毎、そしてジャンル毎の担当者に

価格の裁量権が与えられています。

 

売り場ごとに担当者が居て、価格決めてるんです!

※一部、店長および地域マネージャーの場合もあります。

 

ドンキの仕入れに関してなんですが、

あ、仕入れって、僕がドンキから買うんじゃなく

ドンキがどこかから仕入れるってことですよ?

 

ドンキの仕入れは、基本は県ごとに仕入れ業者が

異なっています。

 

ですので、商品取り扱いに地域性が出ています。

 

東北のある店舗と、

関西のある店舗では、同じドンキでも全然違うんです。

 

あと、これも面白いんですが、

全店取扱商品ってありますよね?

 

ドンキ全店で取り扱う商材。

この商品も、仕入れ値が異なるので、

売値や取り扱い数が微妙に異なるんです。

 

売上管理システム

売上管理については、日毎管理、月毎管理の

二種類で管理しており、店舗毎のPOP管理システム

使用しています。

 

ただ、ユニー株式取得後は、ユニー店舗も子会社化

しているため、管理システムを変更していると

聞き及んでおります。詳しくは分かりません!(笑)

 

ドンキの販売戦略

ドンキの販売戦略としては

驚安価格で客を呼び込み利益を確保し、

通常商品も同時買いさせることで

客単価確保というやり方ですね。

 

スーパーが特売品で客を呼んだり、

コンビニが薄利の週刊誌を取り扱うのと同じように

驚安で客を呼び込んでいるわけです。

 

ドン・キホーテにとっては、驚安は利益の源ですね。

 

ドン・キホーテせどりのポイント

さて、ドンキの業務形態を把握したところで

次は攻略のポイントをまとめます。

 

圧縮陳列を利用する

圧縮陳列と呼ばれる陳列方法なので、

古い商品や処分商品などが棚の上下に置き去り

されていることがしょっちゅう有ります。

 

隙間なく商品が並べてあるせいで、迷子商品も

大量に出てきますよ。

 

そういった理由で、プレ値商品

落ちてる事が多いお店でゴザイマス。

 

独立採算制を利用する

独立採算制の為、担当者さんと仲良くなる

仕入れが非常にしやすくなります。

 

具体的には、他店舗商品の取り寄せや、

集中倉庫店舗からの取り寄せが可能になったり

割引して頂けたりしますね。

 

同一エリア内の在庫状況の確認も出来ます。

自分勝手な仕入れをして、担当者の心証を害するのは

百害あって一利なしなので、十分気を付けて下さい。

 

驚安商品は注意しよう

驚安商品は、特別ルートの仕入れ先商品が多いので、

そんな商品は…世の中に大量に存在しちゃってます。

 

ン!品とか、ン!在庫とかね。

食品なら期限が近い在庫とか。

 

 

ドンキがバッタ屋さんから買い占めていれば

その商品はドンキ限定品ですが、

ドンキ以外の販売店も同じところから仕入れている為

値崩れの注意は必要です。

 

ドンキ単体なら値崩れそこまでせんのですが。

 

LINEを活用しよう

まず!お店に行ったらlineでお友達登録です。

毎日か週末限定かクーポンが発行されますので、

これは絶対ですよ!

 

ちなみに、初回限定クーポンも有ります。

それからですね、クーポンの内容で店長さんの

販売に対する癖を把握しておくと良いですよ。

 

マジカクレジットを活用しよう

これも基本!マジカクレジット、又は現金を使用して

マジカカードにチャージしましょう。

 

ポイントキャッシュバックが有ります。

 

アカウントにはランクがあって、

ランクによってキャッシュバック率は異なります。

 

一番上位のプラチナになるには、年間200万円以上

のお買い物が必要です。ドンキ中毒者ですね。

 

毎日5000円ドンキで使っても200万いかないです。

狂気の沙汰ですね。

 

継続できればいいですが、工夫が必要です。

例えば、楽天ポイントを買うとかね。

これだけ言えば、分かる人は分かるのでは?(笑)

 

店舗クーポンを利用しよう

次は、店舗にあるクーポン発券機で割引券をもらう!

ちなみに、マジカアプリを使うと、

アプリ内でクーポン予約も出来ちゃいます。

 

ロープライス保証を活用しよう

店舗によってなんですが、

ロープライス保証商品といわれるものが有って

近隣店舗、ドンキ以外のお店は勿論

系列店舗よりも安くしてくれます。

 

チラシや購入レシートを見せればOKですね。

家電量販店、主に北関東YKKでも使えるテクです。

一時期西友で流行っていた転売手法ですね。

 

無料配送サービスを利用しよう

無料配送サービスも利用しましょう。

店舗によってルールが異なるんですが、

5000円以上の買い物で160サイズ1個まで無料

ってところが多いですね。

 

オープン店舗は狙い目

オープン店舗は狙い目です。

なぜ狙い目かというと、オープン時の集客の為に

近隣店舗の余剰在庫を集めてくるからです。

 

在庫処分と客寄せを一緒にできて、ドンキさんに

とってもハッピー、お客さんもハッピーですね。

 

ここぞとばかりに、在庫を店舗間移動させます。

在庫を経理上処分できる、またとないチャンスです。

 

オープン店で処分出来ないくらいのボリュームが

店舗間移動されます。当然バックヤードにも収まらず

価格はマジカ!ってくらい安くなります。

 

ドン・キホーテせどりのデメリット

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・リピートがきかない。

・リスト構築に不向き。バッタ品が多いからですね。

・回収作業に不向き。

 

よしんば回収できたとしても

店ごとに仕入れ値がバラバラなので

経理管理が大変なんです。

 

あと、エリア毎に取り扱い商品が異なるので、

回収範囲も狭くて爆発力無いですね。

 

簡単に言うと、専業向きではないってことですね。

副業せどりには最適ですけどね。

 

せどりや物販の流れを覚えたり、

商品知識を勉強するには、うってつけの店舗です。

 

まさに、学校!といった感じ。

せどり初心者は、ドンキで学びましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

このように、業務形態から調べていくと、どのように攻めていけば良いか分かると思います。

今回の記事を読んで興味を持って頂けた方は是非挑戦してみて下さい。

 

タカでした。

バイバーイ!

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タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

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