この記事では、Amazonの評価の消し方について解説しています。あなたのアカウントに付いた不当な評価。その評価は消せるかもしれませんよ?諦める前にこの記事をチェック!
Amazon評価とは
Amazonには商品購入者が販売者を評価するシステムがあります。
これをAmazon評価と呼びます。
販売者の質を上げ、悪質な販売者を排除する為にも必要不可欠な制度です。
しかし、ヤフオクやメルカリのような相互評価(お互いに評価しあうこと)ではない為、
結構好き勝手な評価を付けられます。
Amazon評価は星5段階評価なのですが、
普通評価の星3つをもらい過ぎても良くありません。
Amazonでは販売画面に「過去12ヶ月で〇〇%の高い評価」というように、
出品者の高い評価率が表記されます。この数字は非常に重要です。
90%以下になってくると、少なからず売り上げに影響が出始めます。
例えば価格も状態も同じだとして、
下記3人の出品者がいた場合どこから買いたいと思うでしょうか?
ほとんどの方が一番右の出品者から購入したいと考えると思います。
この仕様を知ってか知らずか、
「良かった。(星3つ)」
「問題なし。(星3つ)」
という評価を頂くことが多々あります。食べログ感覚なんでしょうか?
普通評価でも割合が多くなると、好ましくない為注意して管理する必要があります。
Amazon評価における普通は、悪い評価と思ってください。
Amazon悪い評価の削除方法
どれだけ丁寧な対応をしていても必ず悪い評価を付けられる日が来ます。
これはAmazonで販売する上で、仕方がないことなので落ち込まないで下さい。
Amazonのシステム上、悪い評価を消すことができるのは、
1.Amazon
2.評価を付けた購入者
だけです。
この2者に評価の削除を依頼することになります。
基本的な流れは、
"1.Amazon"に悪い評価削除依頼
"2.購入者"に削除依頼
こちらに落ち度が無い場合、この方法でほとんどの評価削除ができます。
1.Amazonへの評価削除依頼
Amazonに評価削除を依頼する方法です。
悪い評価が付いた場合、一番最初にやって頂きたいのがこの方法です。
操作は非常に簡単です。
こちらに落ち度が無ければ、高い確率で評価を削除してくれます。
Amazonが評価を削除してくれるのは以下の条件に当てはまる場合です。
・コメントの中に卑猥または冒とく的な言葉が含まれている場合。
・コメントの中にメールアドレス、名前や電話番号などの出品者の個人情報、またはその他の個人情報が含まれている場合。
・コメントが商品レビューに終始する場合。例:ACMEスーパーウィジェットは、ACMEウルトラウィジェットほど速く鮮明ではなかった。
・ただし、評価の一部が商品レビューのみであっても、出品者のサービスに対する評価が含まれていれば、評価は削除されません。例: 商品が届くのがとても遅かった。また、ACMEスーパーウィジェットは、ACMEウルトラウィジェットほど速く鮮明ではなかった。
また次の場合、Amazonは評価を削除の対象とします。
コメントの内容がAmazonから出荷した注文に関するもので、出荷方法またはカスタマーサービスに特化したものである場合。FBAを利用した注文の出荷、またはカスタマーサービスに明確に関連していると判断される評価は削除されませんが、取り消し線が引かれ、下記の記述が表示されます
”この商品はAmazonから出荷されたため、この出荷サービスにはAmazonが責任を負います。”
やり方を下記に記載します。
step
1対象評価の「アクション」を開く
評価管理ページの対象評価横の「アクション」をクリックします。
step
2「評価の削除を依頼する」をクリック
「評価の削除を依頼する」をクリックします。
操作はこれだけになります。
2.購入者への評価削除依頼
メッセージにて購入者に評価削除を依頼する方法です。
ただ、悪い評価を付けた購入者は怒っていることが多いので、ただ単に
「評価を削除して下さい。」
とメッセージを送っても削除してくれることはまずありません。
「強制的な評価の削除依頼」
「評価を削除してくれたら返金しますよ」
といった表現はAmazon規約違反となります。
その為、言い方には十分注意して評価削除依頼をする必要があります。
初めての方はどのような内容が良いかわからないと思いますので、
参考例文を記載します。
参考例文
(購入者名) 様
大変お世話になっております。
(ストア名) 販売担当の(担当者名)と申します。
この度は、ご不便ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
【お客様評価】 「(お客様評価文言)」
送料含め全額返金として対応させて下さい。
返品についてですが下記手順にて実施願います。
※送料も弊社にて負担致します。着払いにて返送下さい。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201824330
また、お客様に1件お願いがございます。
今回お客様に頂きました評価(1 or 2 or 3)はAmazonシステム上悪い評価となります。
悪い評価は弊社にペナルティが与えられるだけでなく、売上げにも多大な影響があります。
弊社の不手際がございましたらすぐに解決への対応をいたしますので大変お手数ですが、下記手順にて1度評価の削除をお願いできればと思います。
URL:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201889710
出品者の評価の削除方法:
1.以下のいずれかを行います。
・送信済みの評価へアクセスします。
・注文履歴から、該当注文の出品者名をクリックし、画面下部の出品者に対する評価を投稿するをクリックします。
2.フィードバックが完了しましたタブをクリックします。
3.該当の評価の横に表示されている削除をクリックします。
4.削除理由を選択し、削除ボタンをクリックします。
お手数ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
その他何か不明点あればご連絡下さいませ。
宜しくお願い致します。
(ストア名) 販売担当 (担当者名)
step
1対象評価の「アクション」を開く
評価管理ページの対象評価横の「アクション」をクリックします。
step
2「購入者に連絡する」をクリック
「購入者に連絡する」をクリックします。
step
3メッセージの送信
Eメール送信画面にて下記の通り操作を行います。
①件名:【返金】を選択します。
②本文:例文を参考に評価削除依頼本文を入力します。
③送信をクリックします。
Amazon悪い評価が削除できない場合
本記事に記載の方法を試しても、どうしても評価が消えないこともあります。
そんな場合は、、、、、「諦めましょう。」
100%を維持する為に、ここには書けないような方法で評価を削除してもらおうとする方もいますが、
正直時間の無駄だと思います。
Amazonの評価は商品の悪い点(商品レビュー)を評価に書かれたり、
FBAを利用しているのに梱包や配送のことで苦情を言われたり、
相互評価では無いことを良いことに嫌がらせのような評価をされたりと、
こちらの努力だけではどうにもならない理由で低評価が付きます。
どれだけ気を付けていても悪い評価は付いてしまうので、
どうしても削除してもらえなかった場合は諦めましょう!
普通に販売していたら良い評価95%以上は保てると思いますし、
95%以上あれば売り上げにもアカウントの健全性にも悪影響は全くありません。
まとめ
今回の記事では悪い評価の削除方法について記載しました。
こちらに落ち度が無い悪い評価についてはしっかり削除することも大切ですが、
一番は悪い評価をもらわないことです。
悪い評価をもらわないコツは常に購入者目線で考えること!
これは売上げUPにも繋がります。
悪質な販売方法は一時的に売上げを上げられても、長い目でみると必ず淘汰されます。
ビジネスとして取り組む以上、購入者目線に立った親切な販売を心がけましょう。