04. 売上UP!販売手法まとめ せどり

メルカリで売れるコツ5選|年商8000万円の物販社長が教えます!実は秘密したかった情報を公開します

メルカリで販売しているときに、こんな悩みないですか?

・出品して1ヶ月以上経っても売れない
値下げしても売れない
コメントは来ても結局、売れない

ありますよね!

自分も初の頃は、そうでした。

 

けど、このままじゃマズいと思って、どうにか売れ行きを伸ばせないか?ということをズーッと考えて対策した結果、面白いように売れるようになったんですよ。

 

今では、メルカリとAmazon販売も踏まえて年商8千万円の売上を伸ばすまでいけました。

 

今回は、その経験に基づいたメルカリで「売れるコツ」を紹介していきます。これを、公開するのを、迷いましたけど、公開しちゃいます。

 

コロナの影響もあり不景気が続いているので、少しでもネット物販で稼げる人が増えればと思い公開することに至りました。

 

この動画を見終わる頃には、あなたの商品も面白いように売れていきますので、ぜひ、最後までご覧くださいね。

 

それでは、早速、やっていきましょう。

 

 

メルカリで売れるようにするには流れを把握しよう

では、始めていきますが、はじめから一番重要なことをいいます。

 

メルカリで売れ行きを伸ばすためには、商品がどのような流れを辿って売れるか把握するのが大事になってきます。

 

具体的に、メルカリでは、自分の商品が購入されるためには、次の大まかな流れがあります。

 

購入までの流れ

  1. 商品検索:購入したい商品名を検索
  2. 商品選定:上から商品を見ていく
  3. 比較検討:いくつかの商品を比較する
  4. 値段交渉:コメントで値引き交渉する
  5. 商品購入:購入する

 

このような流れがあって初めて商品が売れていきます。まず、ここから把握しないのが問題なんです。

 

テニスで言うと、ラケットを振ってボールが飛んでいく原理が分からないのと同じです。「なぜか分からないけど、飛んでいく...」だけだと、改善しようがないですよね。

 

メルカリも同じように、「なぜか分からないけど、売れない」だと、そこで思考停止してしまいます。

 

そうならないために、まずは、売れるまでの流れを分解して、それぞれの項目毎に改善することが必要になってきます。

 

改善項目

  1. 商品検索=>SEO対策して上位表示する
  2. 商品選定=>目に付きやすいような対策をする
  3. 比較検討=>自分の優位性を伝える「即日発送」
  4. 値段交渉=>ライバルに先越されないように即返信
  5. 商品購入=>丁寧な対応で高評価を狙いリピート率をUP

 

これらを、項目毎に詳しく解説していきます。

 

メルカリで売れるコツ-1 SEO対策

まず、商品名を検索されたときに、自分の商品が上の方に表示される必要があります。そのような、対策をSEO対策っていいます。

 

Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)の頭文字をとって略したもので、日本語にすると「エンジン最適化」です。

 

メルカリのSEO対策には、3つあります。

メルカリ SEO対策

  1. タイトル
  2. タグ
  3. 値下げ

それぞれ、詳しく解説していきます。

 

SEO対策-タイトル

タイトルには、検索に引っかかるように検索キーワードを入れ込む必要があります。例えば、PlayStation4を販売する場合は、PlayStation4と検索する人もいれば、型番で検索する人もいます。

 

そのため、検索するであろうキーワードを入れ込んでください。けど、これって、毎回、自分で考えて入力するのが面倒ですよね。

 

そこで、オススメのツールを紹介します。それは、Amazonです。実はAmazonを使うことで、商品タイトルを簡単に作成することができます。

 

具体的には、Amazonで対象の商品名を入力してヒットした商品のタイトルを、そのままコピーしてメルカリに貼り付けしてください。

 

AmazonはSEOに多額のコストを費やしているので、タイトルも洗練されております。なので、そのタイトルを活用しましょう。

 

タブ

そして、タブには、検索ワードのサジェストワードを入れるようにしてください。サジェストワードとは、「PlayStation4」と検索したら一緒に検索されているワードのことです。

 

PlayStation4と検索すると、予測変換でワードが表示されます。PlayStation4と検索する人は、PlayStation4 本体/PlayStation4 proと検索されるみたいですね。このワードを入れるようにしてください。

 

すると、PlayStation4 本体と検索すると上位表示されるようになります。

 

値下げ

最後に値下げになります。なぜ、値下げするといいかというと、メルカリのアルゴリズム上、出品したての商品が上位に表示されるようになっており、時間が経つにつれて下位に表示されます。

 

これを、100円以上値下げすると、また、上位に表示されるんです。これは、値段を戻しても上位表示されたままですので、値段を戻してもらって大丈夫です。

 

アルゴリズムを活用することで、より多くのお客さんに自分の商品を見つけやすくなるので、定期的に行ってください。

 

メルカリで売れるコツ-2 写真で差別化

これから、めちゃくちゃ重要ですので、聞いてくださいね。

 

上位表示されたら、次は、ライバルよりも目立つ写真を用意してクリック率を上げていきます。

 

基本的に顧客の購入心理としては、状態がいいものを安く購入したいと思っています。なので、商品写真は、状態が良いように撮影する必要があります。

 

こちらのように、綺麗に写真を撮影することで、商品の状態の良さを十分に伝えることができます。

ポイントとしては、白背景にして商品を際出せることと、カメラアプリを入れて綺麗に撮影することです。

 

他にも沢山のポイントがありますが、時間も限られるので省略します。より詳細に、メルカリ販売について勉強したい方はマニュアルを準備しております。

そちらには、詳しい写真撮影の方法やオススメのカメラアプリなども紹介しているので、確認してください。

 

有料になってしまいますが、飲み会1回分ぐらいの値段です。そのぐらいは、マニュアルに従って実践することで、すぐに回収できますので、本気でメルカリ販売を取り組みたい方は、以下のURL先からご確認ください。

 

メルカリせどり攻略マニュアルの詳細はコチラをクリック➡︎
https://takasedo.com/ps3-order-formlaezdzms

 

話を元に戻しますが、このように写真1つとっても、ライバルよりも差別化できることが沢山あります。写真にも拘って撮影してください。

 

メルカリで売れるコツ-3 自分の優位性を伝えよう

はい。ドンドンいきますよ。

 

次に、商品を見てもらえたら、そのまま購入されることは殆どないです。購入者は、いくつかの商品を確認して、比較して購入します。

 

そこで、ライバルよりも、自分の商品が良いことをアピールしていきましょう。

 

具体的として、3つあります。

 

優位性を与える方法

  1. 付属品を記入すること
  2. 即日配送にすること
  3. 値下げ交渉ありにすること

 

それぞれ、解説しますね。

 

(1)付属品を記入すること

付属品って、購入者にとっては凄く重要な情報になります。リモコンが付いてるか付いてないかでも値段は変わってきますので、付属品は記入するようにしてください。

 

(2)即日発送にすること

メルカリで販売している方は、販売が慣れてない人が多いので、即日配送に対応していないことが多いです。そこで、即日配送にするだけでも、選ばれる確率は高くなります。

 

(3)値下げ交渉ありすること

メルカリの文化として、値段交渉するのが当たり前になっていますが、値下げ交渉NGにしているアカウントもあります。しかし、それだと、お客さんがコメントし辛くなり、お客さんが離れていってしまいます。

 

そもそも、値段交渉ありのメルカリなので、コンディション説明文に「値段交渉していただいてOKです」というコメントを敢えて残してください。

 

お客さんが気軽にコメントしてくれるようになるので、賑わっているように見えます。そうすると、連鎖的に、お客さんが注目していきます。

 

要は、行列のできるラーメン屋さんと同じです。同じラーメンを出しておる店舗でも、行列ができている店舗と人がいない店舗なら、行列がある方を行くのと同じです。

 

このように、この3つを実践して、自分の商品の優位性を上げてください。

 

メルカリで売れるコツ-4 値引き交渉は即返信

そして、比較検討が終われば、最後に、値引き交渉に移ります。 ここまで来れば、もう一息です。コメントが来ている場合は、あなたの商品にめちゃくちゃ興味を持っています。

 

まず、相手の値下げ交渉で提示される金額は、自分の購入したい金額よりも低くことが多いですので、全ての提示金額に合わせてあげるのは、勿体無いです。

 

物販の基本は、いかに安く仕入れて高く販売するかですので、簡単に大幅値下げするのは賢い選択じゃないです。

 

まずは、値下げ価格は、販売価格のMAX10%ほどです。それ以上、値下げしてしまうと、利益が圧迫するので、10%を限度に値下げしてください。

 

また、値下げ額も、最初から10%を値下げするのではなく、3%=>5%=>7%=>10%と徐々に値下げすることで、できるだけ高く買ってくれるように工夫するといいです。

 

メルカリで売れるコツ-5 配送は丁寧/迅速に

交渉が成立して、購入に至った場合、それでお終いではないです。逆に、ここから重要ですので、絶対に最後まで、読んでくださいね。

 

まず、購入されたら、すぐにお礼のメッセージをしてください。次に、発送手続きに移りますが、発送手続きで重要なのは、丁寧な梱包と迅速な発送です。

 

たまに、メルカリなどで購入すると、汚い段ボールで、梱包材もボロボロで、商品の服もグチャグチャに梱包されているのがありますが、次回から絶対にそこから購入したくなくなりますよね。

 

「梱包は、相手の思いやりです」

 

自分が届いたら嬉しいと思えるように丁寧に梱包するようにしてください。

 

そして、購入したものは、すぐに手元に欲しいのが購入者の心理です。

 

商品は、注文から即日で発送してください。時間の目安は、24時間以内には発送してください。

 

これを心がけることで、もう一度、ここから購入したいなと思ってくれます。このようなお客さんを少しづつ増やすことで、リピーターに繋がり売上が伸びていきます。

 

EC業界では、「1:5の法則」が有名です。これは、新規のお客様を獲得するには、既存のお客様の5倍のコストがかかるという法則です

 

だから、ネット物販を行うなら、リピーターの存在がめちゃくちゃ重要になってきます。

 

リピーターに繋げるために、購入後も気を抜かないで対応するようにしてくださいね。

 

最後に

はい。ということで、メルカリの売り方のコツについて解説してきました。正直、ここまで考えてやっている人は、皆無です。

 

それだけ、ライバルが弱いので美味しいプラットフォームですので、今回お伝えしたことを実践して、少しでも売上を伸ばして欲しいです。

 

より、詳しくメルカリ販売について知りたい方は、先ほども紹介しましたがマニュアルを準備しています。

 

こちらで、商品の仕入れ方から販売まで、全て記載しているので、本気の方は、ぜひ、購入することをオススメします。

 

メルカリせどり攻略マニュアルの詳細はコチラをクリック➡︎
https://takasedo.com/ps3-order-formlaezdzms

 

そして、

より詳しい中古せどりジャンクせどりのノウハウを、オンライン学習サイトで教えております。

サイトは、以下の動画の内容で、4万文字を超える大ボリュームです。

もし、あたなが、

・せどりをしたいけど何をしたらいいか分からない

・せどりをしているけど少しでも収益を上げたい

ジャンク修理のノウハウを知りたい

と考えている場合には、

私が運営するオンライン学習サイトに参加ください。

着実にステップアップできる内容になっていますよ。

登録URLより無料で参加できるのでお気軽に参加してくださいね。

無料で学習サイトを受け取る>>

あなたのご参加をお待ちしております!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-04. 売上UP!販売手法まとめ, せどり

© 2021 タカのせどり教室 Powered by AFFINGER5