02. 仕入量UP!仕入攻略まとめ せどり

ワンダーレックスってリサイクルショップなの?知られていない店舗は『せどりの穴場』!

投稿日:

初心者せどらー
この前、ワンダーレックスというお店を見つけたのですが、どういったお店なんでしょうか?せどりの仕入先に使えるか教えてください!
このワンダーレックス!茨城県には沢山あるんですが、その他の県には店舗数が少なくて、知らない方も多いと思います。しかし、みんなが知らないからこそ、穴場のリサイクルショップなんですよ〜。今回の記事を参考にしていただき、ぜひ、ワンダーレックスに足を運んでみていただきたいと思っています!それでは、ワンダーレックスの仕入れ方法について詳しく見ていきましょう!
タカ

実績

僕は、せどり歴4年で、最高月商700万円/粗利200万を達成しています。中古せどりに関しては、得意分野です。この情報に少しは信頼性があると思いますので、最後までお付き合いください。

ワンダーレックスに仕入れに行く前に

突然ですが、多くの初心者せどらーさんが、仕入れで上手く行っていない、共通の原因があるのですが、あなたは、その原因を知っていますか?

 

その原因とは、

仕入れをする前に、仕入先の店舗について、

情報収集をしていないということです。

 

なぜ、情報収集が大事なのか?

 

それは、情報収集することで、

『この月に決算だから、もう少しで決算セールが始まるな!』とか

『ポイントを利用することでより安く購入できるな!』

って具合に店舗の特徴を掴めるからです。

 

なので、まずは、『ワンダーレックス』とは、どういった店舗なのか?

について、お伝えしていきますね。

 

ワンダーレックスの特徴

ワンダーレックスは、ワンダーコーポレーションが運営しているリサイクルショップです。ワンダーコーポレーションは、1988に創業し、関東を中心に『WonderGOO』『新星堂』『TSUTAYA』『WonderREX』を展開し、直営店・FC合わせて300店舗を超える大企業です。

 

実は、ワンダーコーポレーションは、20004月に「ハードオフ」のフランチャイズチェーンに加盟しています。そこで、リユース事業について学び、9年後の200910月には、フランチャイズ加盟契約を解約し、新たなブランド「WonderREX(ワンダーレックス)」でリユース事業を開始しました。

 

なので、ハードオフの血を受け継いでいるリサイクルショップなんです!

 

ワンダーレックスの店舗数は、30店舗で、その内14店舗は茨城県にあります。茨城県だけ特別扱いしてますね!それも、本社は茨城県にあって茨城県発祥の会社だからです!

 

ワンダーレックスのメリット

ワンダーレックスは、ハードオフと比べると店舗の大きさが2~3倍ぐらい広いです。行ったことがない人は、デカさにびっくりすると思いますよ!

 

店舗が大きいので、展示されている商品数が比例して多いです。商品数が多いということは、自ずと仕入れられる商品も多くなります。

 

また、ワンダーレックスは、セールを定期的に行います。例えば、『TVAV機器20%』というような商品カテゴリーの絞ってセールを行うことがあります。

 

ワンダーレックスのデメリット

店舗が、茨城など関東地方に集中しているので、その周辺に住んでいる人以外は、仕入れに行くことが難しいです。茨城から遠い方は、仕入れに中々行けないのが残念です。しかし、ワンダーレックスは楽天にも出店しています。

 

そのため、店舗に行けない人は、電脳せどりすることオススメします。実は、楽天でも利益取れる商品は沢山ありますよ。

 

ワンダーレックスの仕入れのコツ

それでは、ワンダーレックスの仕入れのコツについて解説していきます。

 

セールを活用する

先ほども、セールを行うことを説明しましたが、総決算のある月は、『最大50%OFF』のような、より攻めたセールを行なってくれます。そして、ワンダーレックスは、3月に総決算なので2〜3月に決算セールが行われます。他にも、総決算だけでなく半期決算があるので、8月も大きなセールを行う事がありますよ。

クーポンを活用する

ワンダーレックスでは、店舗ごとにLINE@を行なっています。LINE@に登録すると、ぼぼ毎月にクーポンが発行されます。こちらのクーポンでは、『10%OFF』のクーポンが発行されたりするので、登録して仕入れに活かしましょう。

ポイントを活用する

ワンダーレックスでは、Tポイントを貯めることができます。買物金額200円(税抜)に付き1ポイントが貯まります。貯めたポイントは、1ポイント1円分として、次回の支払いに使えます。小さいようですが、せどりで仕入れすると仕入額が大きくなります。ワンダーレックスで頻繁に仕入れできる方は、Tポイントでポイントも貯めていきましょう!

 

実際の仕入れした商品

それでは、実際に仕入れた商品を紹介していきます。

 

 

仕入額 980
販売額 2,980
利益額 1,152
利益率 38%

ポイント

オムロンの体温計は、比較的に売れ行きが良いのでリサーチしてみてください。商品サイズも小さいので取り扱いしやすい商品です。

仕入額 3,980
販売額 8,600
利益額 2,586
利益率 30%

ポイント

ヒーターなどの季節商品は、売れるシーズンに入ると価格が高騰し売れ行きも良くなります。ヒーターは、11月〜1月ほどが一番売れます。その前に回収することを、オススメします!

 

仕入額 7,980
販売額 19,800
利益額 8,048
利益率 40%

ポイント

こちらも、同じくフィーターですね!しかし、このタイプのフィーターは、単価が高いので覚えておいてください。単価が高いと利益額も大きくなります!デメリットとしては、商品サイズが大きいので配送費が高く付くことです。配送費を入れても利益が取れるか確認してから仕入れましょう!

 

仕入額 7,980
販売額 24,800
利益額 13,314
利益率 54%

ポイント

今回の仕入れで、こちらの商品が、一番利益が取れました。炊飯器などの調理器具は、中古品になると価格が一気に下がります。理由として、調理器具は、調理した料理が口に入るので、中古品を購入したい層が少なくなるからです。今回選んだ炊飯器は、新品で購入すると7万円ほどするようなハイグレードの炊飯器になります。そのため、中古で価格が下がっても、中古相場が25,000円とまだ高いです。そのため、炊飯器などの調理器具は、ハイグレードな商品で仕入値が安ければ、リサーチしてみましょう。

 

仕入額 3,980
販売額 9,980
利益額 4,011
利益率 40%

ポイント

こちらも調理器具です。こちらは、リサイクルショップであまり見たことがなかったのでリサーチしてみました。やはり、こちらの商品も新品で購入すると2万円ほどで高い商品でした。そのため、中古相場も12,000~8,000円ほどでしたので、利益が取れた商品になります。

 

 

仕入れた商品紹介は以上です。

 

まとめ

この記事のポイント

  • 関東圏に多いですが、あまり知られていなく穴場だったりします。
  • セールを頻繁に行うため、仕入れしやすいです。中でも決済セールは激アツです。
  • 売り場面積が広いため、1店舗で仕入れられる量も多くなります。
  • 遠方の人は、ワンダーレックス楽天ショップ店を使用しましょう!

 

以上です。

 

この記事で紹介したポイントを使用していただいて、ワンダーレックスの仕入れに活かしていただければと思います。

 

また、中古せどりの仕入先の王道である『ハードオフ』の仕入れ方法については、以下の記事で記載していますので、ぜひ、併せてご覧ください。

関連記事
中古せどり転売でのハードオフ仕入れのやり方・コツ。amazon販売で稼げるノウハウを大公開。

タカ   目次1 ハードオフについて1.1 概要1.2 業務形態2 ハードオフせどり転売のメリット2.1 価格競争に巻き込まれずらい2.2 圧倒的な店舗数2.3 価格が安い3 ハードオフせど ...

続きを見る

 

最後までありがとうございました。

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-02. 仕入量UP!仕入攻略まとめ, せどり

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.