04. 売上UP!販売手法まとめ せどり

Amazonで安易にサンクスメールを送っていませんか?それ…逆効果かも!?出した方が良いとき・出さない方が良いときを解説!

投稿日:2019年5月24日 更新日:

こんにちは。タカです。

 

皆さんはAmazonでお買い物をした後、購入店からこんなメールが届いた経験ありませんか?

お礼状。いわゆるサンクスメールと言われるやつです。

 

以下の文のようなメールですね!

 

サンクスメール

この度は、当店でお買い上げいただき有難うございました。

よろしければコチラより店舗の評価をよろしくお願いいたします。

 

このブログの読者さんには、Amazonで出品経験あります!

という方も多いでしょう!

 

もしかすると、サンクスメールを貰うよりも、出した数の方が多いなんて方も中にはいるのかな?

 

このサンクスメールですが、通販業界ではもはや常識ですね。

 

サイトを利用して下さったお客様に、また次回もご利用して頂けるように、お礼お店の紹介ご意見ご感想の投稿依頼、場合によってはクーポンなんかも付けちゃったりして、趣向を凝らして各店サンクスメールを送っています。

 

アマゾン出店者も例外ではなく、購入者に対してサンクスメールを送るお店が沢山有ります。

 

Amazonですと、サンクスメールを送る一番の動機は、リピート顧客の確保以上に店舗評価の獲得が大きいと思います。

 

特に、せどらーはそうですよね。

 

店舗独自の商品を扱わないせどらーにとって常連客はそもそも付きませんから、サンクスメールの目的は店舗の評価以外にあり得ません

 

さて、このサンクスメールなんですが、出さない方が良いことも有るって知ってました?

 

決して出し得ってわけじゃないんですよ。

むしろ、出すとかえってマイナスになる事も有るんです。

 

今回は、サンクスメールを出した方が良いとき、逆に出さない方が良いときについて、解説していきたいと思います。

店舗評価にも関わる話ですので、是非最後までお聴きください。

 

 

サンクスメールについて徹底解説

まず、サンクスメールなんですが、個人差はあると思うんですが、イチイチ、サンクスメール受け取りたくない!というお客様は多いです。

 

実際、受け取り拒否設定をされているお客様もかなりの数いらっしゃいますし。

文字を読むのが嫌だって方多いです。

 

サンクスメールが送られてきて、開いたら1000文字くらいの長文がブワーッと...

疲れてるときなんかだったらウンザリですよね。

 

アマゾンで頻繁に買い物すると分かるんですけど、迷惑メールかってくらいサンクスメールが届くので、正直うっとうしいと思う時もあったりね。

 

ありません?

 

ビジネスに必要なものAmazonで発注してるんで、メチャクチャ来るんですよ、サンクスメール!

 

まあ、自分で商売してるんで、気持ちわかりますから、高評価してやるか!と思って評価するんですけどね。

 

Amazonのサンクスメールを出した方がいいとき

さて、サンクスメールを送った方が良いのはどんな時か?

あなたが新品商材を扱っている場合です。

 

是非サンクスメールを送って、評価依頼を仰いで下さい。

その理由はなんといっても、カート取得率です。

 

Amazonのカート取得のアルゴリズムは明かされておりません。

その解析をするお仕事があるくらいです。

Googleの検索アルゴリズム同様、明かされる事は無いんでしょう。

 

正確な事は明かされていないんですが、評価の質と量は、どうやらカート取得率に密接に関係しているようです。

 

それもそのはずで、Amazonさんとしても、より良いお店から買ってもらった方が、顧客満足度が高いわけですから、Amazonとしてのブランド力

高まりますよね。

 

ですから、高評価で評価も沢山ある

そんな店舗がカートを取りやすいのも納得です。

 

そして、カート取得は新品販売のキモなんです。

カート取るとメチャクチャ売れます。

 

というわけで、サンクスメールを出す価値は十分に有ります。

 

それから、新品は良い評価が付きやすい傾向にありますよね。

 

Amazonには店舗と商品の2種類の評価があるんですが

店舗評価に商品レビューをしてくるお客様がいらっしゃるんですよ。

 

例えば、こんな感じで...

 

Amazon評価の例

この商品オススメです!肌触りが最高!

Aさん

激辛と謳われているが、全く辛くない!

Bさん

 

店舗評価と商品評価、気にせずぶっこんでくるお客様。結構有りません?

 

この評価も、新品の方が緩いんですよ。

高評価が付くならまあいいかと残しておいてもいいのかな…

もし悪い評価なら、商品レビューですって消せます

ずるいかな

 

それから、こんな時もサンクスメールを出しましょう!

壊れにくい商品を扱っている時です。

 

Amazonのクレームで多いのが、「壊れている商品が届いた」というものです。

 

輸送中の事故なのか、初期不良なのか?

定かでは有りませんが、かなりの頻度です。

 

壊れた商品を届けたところに、サンクスメールなんかおくって、評価依頼したらどうなります?

間違いなく低評価ですよね。

 

一度店舗評価として世の中に公表されてしまえば。

例えFBAに納品後の事故であっても、それを見た人には言い訳できませんから。

 

FBAが責を認めて、評価に取り消し線を入れてくれる事も有るんですが、評価そのものを消してくれる訳ではなく、見え消しなので。

 

あれなんで

見え消しなのかなぁっていつも思うんだけど!

 

分かります?

 

この商品はFBAの商品だから責任は弊社が負いますみたいなAmazonのコメントが付いて、見え消しになるんですよ。

一般のお客さんからしたらFBAってなんのこっちゃだし、印象悪いと思うんですよね。

 

壊れにくい商品であれば、お客様のお手元に届いた際に、壊れていたなんてことも、そうそうないでしょうから、サンクスメールいっときましょう!

 

Amazonのサンクスメールを出さない方がいいとき

次は、サンクスメールを出さない方が良い場合です。

 

どんな時かと言うと、あなたが中古品を扱っている場合です。

 

中古品販売にカート取得は無縁です。

さらに、新品と比べて評価は辛口になりがちです。

 

というわけで、中古品に対してはサンクスメールは出さない方が良いと考えてます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

サンクスメールは出せば良いってもんでもありません。

 

ビジネスを始めたばかりで、まだ評価が少ないからサンクスメールを出して評価を付けてもらおう!

って言う人多いですけど、アレも全くの見当違いで全て良い評価がもらえるならその理屈も分かるんですけど、実際そうじゃないですからね。

 

何もわからん時に、悪い評価沢山もらっちゃって、対処に追われるみたいになったら大変ですよ。

 

新規出品者は新規出品者らしく

スピードは出さずに安全運転して下さい

 

あなたが事業開始して間もないならミスも多いはずです!

 

そうしたら当然悪い評価だって増えますから。

サンクスメールを出すのは、アマゾンでの販売に慣れてきてからでも遅くは有りません。

その方が良いですよ。

 

以上です。最後まで、ありがとうございました。

タカでした!

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-04. 売上UP!販売手法まとめ, せどり

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.