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保留攻撃!ライバルからの卑劣な嫌がらせ……対処法は?

投稿日:2019年5月22日 更新日:

こんにちは。タカです。

 

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せどりのお悩み紹介~他セラーから嫌がらせを受けています~

今回の質問はコチラ

ハンドルネーム マツキング

 

お悩み

こんにちは。

僕は、昨年末からせどりをはじめ、

4月にようやく黒字転換しました。

タカさんのおかげです。

最近困っていることが有ります。

商品が注文されるのですが、その後保留

自動キャンセルを繰り返し行うお客様が

いるのです。というか、同じ商品を出品中の

他のセラーじゃないかと思っています。

Amazonにも連絡してみましたが、一向に

改善されません。悔しいけれど泣き寝入りするしか

ないのでしょうか?

タカさんもこのような事ありますか?

対策があれば教えて下さい。

 

せどサポの回答~保留攻撃への対策をご紹介します~

マツキングさん、お問い合わせ有難うございます。

いわゆる保留攻撃というやつですね。

されたことはもちろん有りますし、

カンタンですが一応対策も有ります

完全に防げるわけでは無いんですけどね。

 

まず、保留攻撃とは何なのか

そこから説明していきたいと思います。

 

保留攻撃とは…

 

保留攻撃とは、セラーが同じ商品を出品している

別のセラーに行う嫌がらせです。

商品を注文した後、保留状態にしておき

いつまでも注文確定してくれません。

 

困ったことに商品を保留にしている間は、

Amazonに商品が表示されなくなるんですよ。

表示されなかったら売れませんよね?

そうなんです、これを利用して、意図的

ライバル出品者を排除する悪い輩がいるんですよ。

 

特徴としては、他のセラーが持っている在庫

全てを保留状態にします。

縦積み在庫に対しても大量発注して保留ですね。

 

商品を中途半端に残して保留してくる場合は、

一般のユーザーさんなのかな?とも思ってます。

何らかの理由で保留になっちゃたのかなーって。

根こそぎやられたら、十中八九同業者による

営業妨害でしょうね。

 

保留攻撃を受けやすい商品にも特徴があります。

出品者が多くなり値下がり傾向にある商品です。

価格競争が起こってる商品って事です。

値下がりに焦ったセラーが、ライバルに対して

保留攻撃を掛けていると考えられますね。

 

あなたが保留攻撃を受けた場合、

他の出品者も同様に保留攻撃を受けている可能性が高いです。

相手は、自分以外の出品者を消してやれ!なんていう

不届きものですからね。

モノレートで出品者数を確認してみてください。

一気に人数が減っている場合、保留攻撃の

可能性が非常に高いです。

 

ほんと厄介なんですよ。保留攻撃。

バレなければ何やっても良いと考えてる悪い人、

いるんですね。

 

保留攻撃への対処法について

 

続いて、対処方法!3つ紹介します。

 

対策1:Amazonへ一報、注文のキャンセル依頼

保留攻撃だと思ったら、まずはAmazonに一報入れましょう。

そして注文のキャンセル依頼です。

よっぽど派手にやられている場合は、Amazonさんも動いてくれます。

逆に、一般のお客さんと判断が付きにくい位の

チマチマした嫌がらせだと、動いてくれないですね。

というか、真偽が分からんので動きようがないんで

しょうね。

 

対策2:商品購入の個数制限

二つ目の対処法は、商品購入の個数制限です。

個数制限というのは、一人のお客様が購入できる数に限度を設けること

お一人様1点までとか、2点までとか。

商品毎に設定可能です。

 

セラセンの在庫管理画面で商品の右側に

詳細を編集ってボタン有るんですが、

そのなかに、最大注文個数という項目があるんで

そこに数字を入れてやれば設定完了です。

 

対策3:代引きとコンビニ決済を利用不可にする(自己発送商品限定)

三つ目の対処法は、自己発送商品限定ではありますが

代引きとコンビニ決済を利用不可にすることです。

利用不可にすることで売り上げに影響が出る

というのであれば考えなければいけませんけどね。

 

カンタンですが、以上が対処法です。

え?これだけ??

と思われたんじゃないでしょうか。

そう、これだけしかないんです。

現在、この保留攻撃を完全にシャットアウトする

方法は無いんです。

 

攻撃側圧倒的有利な状態で、

される側は、悔しいですけど泣き寝入りするのが正解というありさま。

せどり業界ではあまり被害を聞きませんけど、

輸入品を取り扱うセラーさんなんかは、

同業者からしつこくやられる場合もあるみたいです。

 

僕達せどらーのように、扱う商材がパラパラ、泣き寝入りしたって、

売り上げにはさほど影響もありませんけど、同じ商材をリピートして

仕入れるような、普通の小売りをしていて保留攻撃されたら

たまったもんじゃありませんよね。

Amazonさんには対策を急いでもらいたいものです。

できるのかな対策。

なんか、ずいぶん昔からこの嫌がらせ手法

あるみたいなんで、システム的に難しいのかも

しれませんよねぇ。

 

僕達も以前やられたことがあるんですが、

購入者の名前で検索を掛けたら、

同じ商品を出品している出品者がヒットしまして。

大分間抜けっていうか…

Amazonにもシッカリ連絡いれて、

その方にも連絡して、事なきをえました。

 

まとめ

 

さて、いかがだったでしょうか。

保留攻撃は、悔しいですが完璧な対処法はありません。

だからって、皆さんやる側になったらだめですよ!?

人様に胸を張って言えない事はしないようにしましょうね!

 

それでは僕でした。

ばいばーい。

 

 

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タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

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