04. 売上UP!販売手法まとめ

利益の出ない商品を利益品に!?セット商品にまつわる失敗談を紹介!

投稿日:2019年5月18日 更新日:

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せどりでちょっと先行く先輩に、

気軽に相談するようなノリできちゃってください!

こちらも、そういうつもりで回答しますんで、

お互い気楽に、いきましょう!(笑)

 

 

セット商品の納品時に気を付けるポイント!

 

今回はセット商品の納品の際に気を付けて

欲しいことを解説致します。

 

セット商品について

 

まず、セット商品ってなんなの?

と言うところから説明していきますね。

 

セット商品と言うのは、個別の商品をまとめて

それを一つのセットとした商品です。

例えば、洗剤でも2本セットとかあるんですよ。

よくね【まとめ買い】とか書かれて売ってますよ

Amazonに。

 

単品で買うと500円の商品が、2つセットだと

1商品あたりの価格が490円とか、場合によっては

450円とかになってて、買う側も頻繁に買う商品なら

まとめ買いでお安く買った方がお得!ってんで

こういう商品カタログも結構あるんです。

消費者としてはありがたいサービスですよね。

ウタマロ石鹸出てますけど、これ、頻繁に使う

ヒトなら5個セット買いでしょ?

 

このセット商品なんですが、じつは我々せどらーに

とってもありがたい商材なんですよ。

 

先ほど例に挙げたウタマロ石鹸、

単品の売値248円だったじゃないですか?

コレが100円で売っていたとして

単品で売ったら赤字なの分かります?

100円仕入れ248円売り、で148円儲け!とかじゃなく

手数料掛かるんで、赤字なんですよ。

 

これ、FBAを利用した場合に至っては

原価0でも赤字って事です。

その辺で拾ってきても赤字!自己発送にしたって、

薄利過ぎてやりたくないですよね。

 

ところが、これをセット売りにするとどうなる

でしょうか?

ウタマロ石鹸10個セットっていうカタログが

有るんですよ。さっきの商品を単純に10個セットに

した商品。Amazonでカート取得している価格が

1780円でした。1商品あたりの価格は178円です。

70円もお得です。約3割引きですよ!メッチャ

お得です。

さて、この10個セットを1780円で販売した場合

僕達の手元にはいくら入ってくるでしょうか?

1商品あたり248円で売っても赤字だったのに

そこから3割引きもして売ったら大赤字じゃないか!

と思いきや。

黒字転換するんですよ。

 

これは、手数料のからくりです。

一番大きいのは配送料ですね、単品の場合でも

FBAから出荷で354円掛かるんですが、

10個セットの場合397円で済みます。

つまり、1つ当たり40円弱でお客様の手元に

配送出来るんです。

 

価格が低い商品は、配送料をはじめとする手数料

の絡みで利益が取りにくいんですが、

セット商品とすることで、売る側もお得に

買う側もお得になるんですよ。

利益の出ない商品を利益商品に変える、

ちょっとした小技ですね。

 

と、これが、セット商品です。

せどらー目線からみたセット商品ね。

OKですか?

 

セット商品絡みの失敗談

 

このセット商品絡みで

先日、僕納品不備やらかしちゃいました。

 

朝いつものようにパソコンを立ち上げて、メールを

チェックしていたんですよ。

すると、件名を見ただけで非常によろしくないと

分かるメールがAmazonさんから着ていたんです。

 

件名:納品不備により納品作成機能を一時停止しております。

 

え?もしかしてやらかしちゃった!?

と思って、中身を確認すると…

こういう内容の文章でした。

 

タカ

お前の送ってきた商品は、中身が何なのかよく分らん!

よって受領はしない!

そして、今後納品は受け付けない!

 

ギエピー!ですよ

まあ…昔は良くやらかしてたんですが

威張って言える事じゃないんですけど、

久々に派手にやらかしたっつうんですか?

 

その時納品した商品は、インスタントコーヒーです。

カゴ台車2台分とちょっとだったんで、

300本くらい。丸々帰って来ちゃいました。

 

3本セットと12本セットの2種類を作って、

ラップでくるくる巻いて、その後箱詰め。

12本セットの方は直接箱に入れて、封をして、

上からラベルを貼って…と言う具合に納品しました。

 

でね、俺は一体どんな納品不備をやらかしたんだ

と思って詳細を見るとね、

商品にラベルが貼られていなかったっていうんですよ

え!?俺貼ったし!バイトさんじゃなくて、

俺直々に貼ったし!めっちゃ貼ったし!って

 

いや、マジで貼ってたんですよ。

納品ラベルヨシ!とかやりながらやってたんで。

おかしいなぁと思って、セラーセントラルから

不備のあった商品の写真を見てみたんですよ、

そしたらね…

セット商品の梱包解かれちゃってました…

 

3個セットと12個セットにしていたんですが、

全て!箱も開封され、ラップも解かれて、

全て単品にされて戻ってきました…

こんな姿になっちまってー!ですよ。

 

セット商品としてのラベルは貼ってありましたけど、

一度封を解かれてバラバラにされてしまえば

単品には商品ラベル貼ってませんから、

なんだこの商品は!?と思いますよね、倉庫のヒトは

納品プランみても、単品のインスタントコーヒー

なんて納品していないワケですし。

 

結果、納品不備として計上されて、ペナルティ

もらっちゃいました。

 

さて、今回の納品不備ですが

ラベルは貼ってありました、セット商品の期限は

全て揃えて有りました。12本セットの方は

箱に消費期限のシールを貼ってありました。

要期限管理のチェックリストも添付しました。

じゃあ、こちらの落ち度は何だったのかと言うと…

開封厳禁シールを目立つ位置に貼っていなかったこと

これですね。

 

セラーセントラルのヘルプページには

このように明言されております。

 

セットになっている商品は、パッケージ上の目立つ

場所にセットであることを表記する必要があります。

誤って開梱されることを防ぐため、セット商品である

旨の表示/ラベルは、目立つ位置に貼付して

ください。(例:箱梱包の場合は天面)

 

やってませんでしたー!!

ごめんなさいー!

 

梱包要件のページを見てやると、

開封厳禁シールのテンプレートもちゃんと

Amazonさん用意してくれてました。

やらかしましたねー

 

Amazonさんには事情を説明して、

対策案も提出して、ペナルティの解除は

出来ました。いい勉強になりましたねぇ。

 

反省する一方、動画のネタゲットしたぜー!

って少し嬉しかったりもしたんですが。

 

まとめ

 

さて、今回の教訓です。

後工程はお客様

これです!

次の工程に携わる人はお客様だと思って仕事すること

今回の件も、次の工程、つまりFCで働く人の事を

考えたら、分かりやすいメッセージを

載せようとおもうじゃないですか。

開封厳禁シールっていう分かりやすいメッセ―ジをね?

それを怠った、次の工程に対する配慮が足りなかった事が、

今回の納品不備の原因なんですよ。

 

セラーと購入してくれるお客様の間には

Amazonで働いてくれている方が要るんですよね。

その方々に気持ちよく働いてもらえるよう、

前工程の僕達は配慮する必要がありますよね。

 

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それでは僕でした。ばいばーい!

 

 

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タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

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