01. 初心者に捧ぐ基礎知識まとめ

高校生はアルバイトなんかせず、せどり転売をしよう!学生にオススメする理由と意外な障壁。

投稿日:

こんにちは。タカです。

今回は高校生向けにせどり転売の記事を書きたいと思います。

題名を見て"高校生ってせどり転売できるの?"って思った方もいると思います。

結論としては資本の問題や古物商の問題等いくつか壁はありますが、高校生でもせどり転売に挑戦できます

 

お金を稼ぎたい高校生の諸。是非、せどり転売に挑戦してみよう。

 

インフラが整備され、個人でも簡単に商売ができる今の時代だからこそ、お金を稼ぎたい高校生の方はせどり転売に挑戦すべきです。

今回アルバイトよりせどり転売をした方が良い理由をまとめました。

 

 

せどりとは

 

せどりって何?

まずは"せどり転売って何?"って方向けにせどり転売について解説します。

せどり転売とは簡単に言うと”安く買って高く売るビジネス"のことを言います。

一般的には転売って言葉の方がしっくりくるかもしれません。

僕せどサポでは転売とせどり転売は分けて使っています。

そちらについては記事を書いていますので参照下さい。

 

 

せどり転売と言っても様々なやり方・ジャンルがあります。

近所の古本屋から仕入れてネット販売する手法やメルカリ等から仕入れヤフオクで売る方法、海外から仕入れて日本で売る方法等々。

それぞれにメリット・デメリットがあり、どの手法を選ぶかは自由です。

 

基本的には安く買って高く売るだけのビジネスですので、非常に再現性が高く結果も出しやすいです。

今回、そのせどり転売を高校生の方にオススメする理由を解説します。

 

せどり転売のビジネスモデル詳細についてはこちらの記事から。

せどりとは。図解でビジネスモデルを徹底解説!

「副業でお小遣いを増やしたい!」 「なにかいい副業はないかなぁ~」 と思い、副業のことに調べてみて「せどり」に行き着いたあなた!   「せどり」って検索してみると、 「違法」や「稼げない」と ...

続きを見る

 

せどりって稼げるの

せどり転売はビジネスだということはわかりました。

そこで気になるのが”どのくらい稼げるのか?”という事だと思います。

この質問については下記の動画・記事でせどサポが責任を持って回答を出しています。

 

是非見てみて下さい。

 

 

せどり転売で稼げるか検証してみた!Par4-まとめ編

せどり転売で本当に稼ぐことが出来るのかを検証する企画です。せどサポのメンバーが実際に仕入れて販売。“純利益”を大発表します。これからせどり転売を始める人は是非ご覧ください。せどり転売のリアルを刮目せよ ...

続きを見る

 

この検証について初めから見たいという方は次からどうぞ。

 

せどり転売で稼げるか検証してみた!Part1-仕入れ編

せどり転売で本当に稼ぐことが出来るのかを検証する企画です。せどサポのメンバーが実際に仕入れて販売。“純利益”を大発表します。これからせどり転売を始める人は是非ご覧ください。せどり転売のリアルを刮目せよ ...

続きを見る

 

 

結論から言うと、時給5,000円のお仕事です。

もちろん、資本や周辺環境の影響も受けますので一概には言えません。

それでも、時給5,000円ってすごい魅力的なビジネスだと思いませんか。

僕が高校生の時に時給5,000円のビジネスを知っていたら、学校に行くのも忘れて取り組んでいたと思います。

 

せどり転売って犯罪じゃないの

よく「せどり転売って犯罪じゃないの?」と質問してくる方がいますので回答しておくと犯罪ではありません

ただ、せどり転売にもルールがありそのルールを破ると犯罪になります。

まぁ、これはせどり転売に限ったことではありませんけどね。

 

この質問が多いのはニュースでチケット転売で捕まっている人が流れたりするからだと思います。

彼らが捕まってしまうのはチケット転売が迷惑防止条例違反となるからです。

ルール違反をしているから捕まっているだけで、せどり転売全てが彼らのように捕まるかというとそうではありません。

 

他にも無在庫での転売行為や、古物商を取得しないでの転売行為は違法となります。

そこらへんについては次の記事でまとめてありますので、読んで下さい。

 

転売って犯罪?知らないと危ない、4つのケースから違法性を分析!

タカ 実績 僕は、せどり歴4年で、最高月商700万円/粗利200万を達成しています。この情報に少しは信頼性があると思いますので、最後までお付き合いください。 目次1 そもそも、転売は違法なのか?2 こ ...

続きを見る

 

高校生にせどりをオススメする理由

 

 

誰でもできる

まず誰でもできるということ。

特別なスキルは必要ありません。

ただ、作業効率を考えるとパソコンは必要ですけどね。

タイピングが出来れば大丈夫です。

 

この誰でもできるというのは特に高校生には嬉しいのではないでしょうか。

参入障壁が高いビジネスに取り組むのは、制約が多い高校生には難しいですからね。

それに始めるのに何か準備・スキルが必要となると、準備してる間に学生期間が終わりかねません。

学生時代はすぐ出来るビジネスであることは必須で

 

 

好きな時間に好きなだけできる

せどり転売は好きな時間に作業を進めることができます

これも、放課後の時間しか使えない学生にとっては必須条件かと思います。

何かと忙しい学生の方も取り組めるのでは無いでしょうか。

 

また、アルバイトと違い時間を決められることもありません。

稼ぎたければ好きなだけやって良いんです。

 

 

好きな場所でできる

移動方法が自転車と電車しかない高校生でも大丈夫。

せどり転売なら完全在宅で完結出来ます

もちろん、周辺に小売店が多い方は店舗から仕入れた方が稼げるようになるのは早いので立地を活かしましょう。

そこは自分の環境に合わせて手法を選んでもらえればと思います。

 

 

アルバイトより稼げる

せどり転売はやり方を間違えなければアルバイトより稼げます

地域差が大きいですが、高校生のアルバイトの時給って大体800~1000円程度かと思います。

最初にもお話ししましたが、せどり転売は正しいノウハウで行えば時給5,000円も可能です。

高校生の方は最初は資本が少ないと思いますので、稼げる額も小額からのスタートになると思いますが夢があるビジネスです。

 

 

ビジネスの基本を学べる

正直、これが一番でかいです。

学生時代にアルバイトのような”雇われる”経験も良いのですが、自分で事業を起こし利益を生み出す経験も必ずして欲しいと思っています。

事業というと聞こえは立派ですが、ようは利益が出てれば何でも良いんです。

 

今後は雇われない働き方がどんどん一般的になっていきま

立派な学校を出て企業に就職してれば安泰だったのは昔の話です。

これからの社会に対応していく為にも、学生の内に"稼ぐ力"を磨きましょう。

 

何をして良いか悩む方はせどり転売をオススメします。

せどり転売は世の中の商売の基本を知れます。

学生時代に自分の力でお金を稼いだ経験は絶対に人生に活きてくると思います。

 

 

高校生でせどりに挑戦する際に障壁

 

資本

せどり転売は”安く買って高く売るビジネス"と紹介しました。

先に安く買う必要がある為、必ず資本が必要になります。

お金が無い高校生にとってはこの資本が一番の参入障壁になるかと思います。

 

この資本ですが、最低1万円は欲しいところです。

1万円も無いって方は0円で仕入れられる商材もありますのでこれを使って資本金を作ってみましょう。

0円仕入れは結構大変ですが、ノーリスクなので高校性の方にはオススメです。

 

0円(無料)で仕入れられる商材リストを大公開!資金が無い方にオススメ。

せどりは仕入れからスタートするビジネスなので、仕入れ資金が必須となります。 しかし、実は世の中には0円で仕入れられるものがいくつもあります。 初めての方は仕入れ資金が無い方も多いと思いますので、今回0 ...

続きを見る

 

 

出品アカウント

せどり転売では主として商品をネットで販売します。

その際に、必要になるのが各サービスの出品アカウントです。

2019年3月現在、各サービスの18歳未満の出品に対するアカウント規約は下記の通りです。

 

サービス名 出品規約
Amazon 親の承諾要
ヤフー 18歳未満不可
メルカリ 親の承諾要

 

基本的に親の承諾が必要です

未成年は何をするにも親の承諾が必要ですね。

面倒でも親にせどり転売を始めたい旨説明し、承諾を得て出品アカウントを作成しましょう。

 

また、ヤフーに関しては基本的に出品は不可です。

ヤフオクで出品したい場合は、親に出品をお願いするしかなさそうです。

 

Amazon、ヤフオク、メルカリはせどり転売を行う上で最低限押さえておきたいサービスです。

全てで販売が出来るように体制を整えましょう。

 

Amazonの出品アカウント作成については以下の記事が参考になります。

 

【2019年最新版】Amazon出品アカウント作成手順を徹底解説!

今回の記事では、Amazonで商品を販売するのに必須となる「Amazon出品アカウント」の作成手順について、一から丁寧に解説していきたいと思います。この記事を読んで、あなたもAmazonに出店しよう! ...

続きを見る

 

古物商

せどり転売をする上で必須となるのが、古物商の許可になります。

古物商とは何かというとWikipediaには下記の様に記載されています。

 

古物商(こぶつしょう)は、古物営業法に規定される古物を、業として売買または交換する業者・個人のことである。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ここで言う古物とは古品や小売店から買った新品を指しています。

メーカーや卸問屋等から仕入れた新品のみを扱う場合は不要ですが、小売店からも仕入れると思いますので必須となります。

 

この古物商許可証ですが未成年は申請することができません。

その為、本腰を入れて事業として進めていく場合は親に取ってもらいましょう。

 

古物商の申請は警察署の公安委員会になります。

申請から取得まで1カ月程度かかりますので、早めに申請した方が良いです。

 

古物商については最近改正もありました。

以下の記事で解説していますので、読んでみて下さい。

 

古物営業法改正(2018.10.24スタート)!知らないと懲役・罰金もあり得ます

この記事では、現役せどらーの目線で、今回の古物営業法の改正について押さえておきたいポイントを解説しています。古物商許可が失効する可能性も有るので、キッチリ対応しましょう。かみ砕いてザックリ説明してます ...

続きを見る

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は高校生の方向けの記事を書いてみました。

学生時代の内から自分の力で稼ぐ能力を身に付けることは今後の時代を生きていくうえで非常に大切です。

是非、若いうちからどんどんチャレンジしてみて下さい。

 

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-01. 初心者に捧ぐ基礎知識まとめ

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.