06. お悩み相談コーナー

せどり転売で仕入れができないです!という人には、圧倒的に足りないものがあります

投稿日:2019年3月6日 更新日:

こんにちは。

せどサポ、僕です。

 

悩み相談は、ブログのお問い合わせからお気軽にドウゾ

せどりに関するお悩みでしたらどんなことでもOK!

 

ご相談は、下記のお問い合わせ窓口から

受付しています。

お問い合わせ窓口

 

せどりでちょっと先行く先輩に、

気軽に相談するようなノリできちゃってください!

こちらも、そういうつもりで回答しますんで、

お互い気楽に、いきましょう!(笑)

 

 

せどりの悩み紹介~せどり転売で仕入れができない!~

こういった内容が届いております。

 

お悩み

ハンドルネーム:Hさん

ブログの中に僕さんのお友達が

2~3日の同行ですぐに稼げるようになった

という記事がありましたが、仕入れが全然出来ません。

みるべきポイントがずれているのか、

見落としているのかはわかりませんが、

なかなか思うように価格差のある品物を見つけられずにいます。

ブログにも、決定的な違いは「考え方」とありましたが、

どのような思考で取り組めばよいのかが、

価格差のある商品を見つけられるのかが

いまだにハッキリとわからずにいます。

店舗せどりでの商品の見方や価格についての考え方は

人それぞれですが、

よい商品を見つけられないというのは、

おそらくどこかがズレているのだと思います。

そのズレを直すために一番手っ取り早いのは

マンツーマンによる指導だと思いますが、

現在はこのような企画は考えていないのでしょうか?

 

せどサポの回答~せどり転売で仕入れができない!~

はい!

よい商品を見つけられない。という事ですね。

 

 

まず、大前提

その1.お店に無いものは仕入れられない。

その2.利益が出るかどうかはモノレートで調べる。

これは良いですか?

 

続いて、せどサポの実績の話です。

2018年はリサイクルショップを1000店舗以上回りましたが、

利益が出る商品が一つもない店舗は存在しませんでした!

これも良いですか?

 

という事はですね。

お店に無いものは仕入れられないが、何もないお店はない。

ってことになりますよね?だとすれば仕入れられない原因は

次の二つってことです。

 

  1. 利益が出るかどうかモノレートでチェックしていない。
  2. モノレートの見方を間違っている。

 

この、どちらかが原因と考えてよいでしょう。

 

Hさん、店舗にいって何回モノレートで検索かけましたか?

数十件とかけていますか?

それとも2~3件ですか?

 

まず、仕入れられない人は

リサーチの数が圧倒的に足りていません。

 

仕入れが出来ないという人は、まずはその店の商品を

全てリサーチするんだ!くらいの意気込みでやってみて下さい。

 

ベテランせどらーのように目利きが出来ないのであれば

この方法しかなくないですか?

数をこなして目を養うしかないじゃないですか!

 

ただね

ただ、ガムシャラにリサーチを掛けたのでは

お店には数千~数万と商品が有りますから、

それではあまりにも非効率的ですね。

 

なので、見なくても良い商品は省いて、見るべきものだけ

リサーチを掛けるという風に、せどサポではこのテクニックを

ソートと呼んでいるんですけども、

ソートして浮かび上がった商品だけを、リサーチするんですね。

 

ソートの内容については、

日付、価格、色・素材、状態、季節、あとはメーカー、カテゴリー

って具合に色々あるんですが、こちらは

ツアーとか、あとブログでもちょろっと紹介していますので、

ここでは割愛させて頂きます。

知りたい方は、そちらで(笑)

 

で、このソートを掛けて見なくて良い商品を省いても

1つの商品棚に1~2個はリサーチする商品が残ります。

 

お店にはバックヤードも含め100近くの商品棚が有りますから

一度の仕入れで、少なくとも、

100~200はリサーチしてなきゃおかしいですよね。

 

それで、これだけリサーチするとなると、2時間近くかかります。

えっと、やってますか?このくらい

入店してから、2時間モノレートひたすら見てますか?

 

この泥臭いやり方を全頭リサーチとか、

全品リサーチとか言ったりしますけど

最初は、これやるっきゃないですよ。

疲れますけどね。

 

ちなみに、全頭でも日に粗利で10万は出せます。

もちろん、ちゃんとやればですよ?

 

それで、こんな泥臭い仕入れするんですから、

折角なら頭使いながらやってみて下さい。

 

やってるうちに、このコーナーは利益出やすいなとか、

このコーナーはあんまり取れないなとか、

この商品は見ておいた方が良いなとか、

そういう感覚が身に付いてきますから。

 

自然と仕入れ時間も短縮されて、時給も上がってきます。

ご自身の得意ジャンルというのも出来てくると思います。

おもちゃが得意だ!とか、楽器が得意だ!とか。

 

でもその土俵に乗る為には、まずは小手先のテクニックより

全頭してみて下さい。それが手っ取り早いです。

 

2~3回やったら分かってきますよ。そんなに時間掛かりません。

これをやっていても仕入れられないというならば

次に疑うのは、モノレートの見極めが甘いってことですね。

もしくは、仕入れ基準が高すぎるのかもしれません。

 

我々の場合ですが、ROIが50%で

3か月以内に売り切れそうだと判断すれば仕入れます。

 

初心者せどらーによくあるのが、

売れるかどうかイマイチ自信がなくて

仕入れることが出来ない。

っていう状態ですね。

 

これは誰しも経験あると思います。最初の1商品って

ドキドキしませんでした?!(笑)

 

僕は忘れられませんね、CDラジオ20台、10万円!

やべーやべーって思いながら買いましたよ!

 

モノレートの見方に自信がないから、仕入れが捗らない!

どうでしょう?

 

いけそうなんだけど…確証もてないな… みたいなw

 

そういう方にオススメのコンテンツとして、

せどサポで、モノレートの見方勉強会コミュニティ発足させようと

考えてますんで、そちらの方に是非参加ください。

 

モノレートは仕入れの肝ですから、

グラフを読み解けなかったらお話にならないですからね。

 

結構ね、モノレートって知らなきゃ怖い事あるんですよ。

バリエーション商品があった時とか、

品切れになってる商品とか、モノレートの見方とか検索の仕方

工夫しなきゃいけない時あるんで、

せどらー同士、相互に協力する形のコミュニティっていうのかな。

 

あったら良いなと、というか、自分が初心者の時

そういうのあったら良いなって心底思ってたんで(笑)

 

さて、Hさんいかがでしたか?

 

仕入れられない原因は、

 

  1. リサーチ不足
  2. モノレートの見方

 

どちらかではないかなぁと思います。

原因が分かれば、あとは改善するだけです!

Hさんが仕入れられるよう、心より願っております。

 

まとめ

せどらーのお悩み相談、募集中でございます!

ブログのお問い合わせから、バシバシ相談しちゃってください!

 

ちょっとした質問、疑問も受け付けております。

それから、ツアーの依頼なんかも是非にという感じですね。

 

それでは、僕でした。

バイバーイ!

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-06. お悩み相談コーナー

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.