01. 初心者に捧ぐ基礎知識まとめ

せどりって英語で何て言うの。答えはめっちゃ意外だった。

投稿日:

こんにちは。タカです。

今回の記事では「せどり」って英語で何て言うの?という疑問にお答えしたいと思います。

「せどり」という言葉自体が定義が曖昧に使われている為、英語でいうと何の単語に相当するのか難しいですよね。

少しだけ海外で仕事をしたことがある僕がその疑問にお答えします。

 

 

せどりを英語で言うと

日本の「せどり」に一番ふさわしい英語はズバリッ・・・「resale」です!

・・・と断言したい所なんですが、日本でもせどりという言葉の定義が曖昧に使われている為、時と場合に応じて適切な言い方は変わってくるというのが僕の結論です。

なんかスッキリしない回答ですみません。

 

たしかに単純に「せどり」を英訳するなら「resale」が正解だと思います。

「book scout」という言い方もあるのですが、これはせどりという言葉が「背取り(本の背表紙を見て仕入れる)」が語源であるという説から来た英訳です。

しかし、せどりの漢字表記は「競取り」や「糶取り」という表記がされることもありますし、語源も複数出てきます。

また、現在せどりという言葉は非常に広義に使われ、単純に「安く買って高く売る」行為全般に使われることが多いです。

 

そういった事から考えると「resale」が一番しっくりきます。

大体の場合がこの「resale」が当てはまるのは間違いありません。

 

ただ、冒頭でも述べましたが「せどり」の言い方は特にビジネスシーンでは時と場合に応じて変えた方が良いです。

この記事に辿り着いた方は「せどりって英語で何て言うんだろう。」と気になった方々だと思います。

英語表記が気になった位ですから、何か英語でせどりを表現する必要がある方々では無いでしょうか。

例えば、海外メーカーとのやり取りで自分がせどりをしていることを伝えたいなど。

そういった場合になんでもかんでも「resale」を連発するのはよくありません。

 

例えば下記のように日本の「せどり」やせどりを行う「せどらー」に相当する英単語は複数あります。

 

参考

・resale

・product sales

・sales activity

・broker

・book scout

 

これらは全てせどりに近い意味を持っているのですが、微妙にニュアンスが違う為文脈によって使い分ける必要があります。

 

 

せどりに関する英語例文

 

「せどり」を含んだ文章の例文を紹介します。


英語例文

・She is a broker who earns the most in the prefecture.

(彼女は県内で最も稼いでいるせどらーだ。)

・Resale is a highly reproducible business.

(せどりは再現性の高いビジネスだ。)

・We expand product sales business.

(僕はせどりビジネスを拡大します。)

 

 

参考英単語

 

せどりに関する単語集

 

せどりに関する英単語とその訳を記載します。

英語でやり取りする際の参考にして下さい。

 

メモ

resale : せどり、転売

resell : せどりする、転売する

reseller:せどらー、転売屋

broker : 仲介人

product sales : 物販

sales activity : 物販

book scout : せどらー(ジャンルは本に限定)

scalp : 転売屋(ダフ屋的な意味合いがある)

buy and sell for profits : せどりする、転売する

import and resell : 輸入転売

resell abroad : 輸出転売

agency : 代理人

non-stock sales : 無在庫転売

purchase : 仕入れ

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

「せどり」については日本でも定義が曖昧なだけに調べると様々な英語が出てきます。

ビジネスで使う場合には、時と場合、前後の文脈を考慮し使い分けましょう

 

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-01. 初心者に捧ぐ基礎知識まとめ

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.