03. 作業効率UP!納品情報まとめ

Amazonで複数のアカウントを持つメリット・デメリット

投稿日:2019年2月16日 更新日:

Amazonセラーアカウントは、複数持つ事が可能って知ってましたか?どのような場合に複数のアカウントを持つ事が出来るのでしょうか?複数のアカウントを持つ事のメリットは?また、デメリットは?複数のアカウントを運用するせどサポが、解説致します。

 

 

 

 

Amazon複数アカウント 規約

数のアカウントを持つ事って、規約違反なんじゃないの?!

はい、規約違反です。

1個人につき1アカウント、1法人につき1アカウントがAmazonセラーアカウントのルールです。

…なんですが、ルールには例外があるのが常ですよね。

複数のアカウントを持つことは可能

結論から申し上げますと、複数のアカウントは持てます。

もちろん、規約違反をしてコソコソとやるのではなく、Amazonさんの許可をもらって堂々とですよ?!

「こんな裏技があるんだぜ」って、規約違反を自慢げに公開するようなブログじゃありませんからご安心を(笑)

 

個人で1つ法人で1つ

ポイントはココ。

法人格を有していれば、法人として1つのアカウントを持ち、個人としも1人1つのアカウントを持つ事が可能です。

個人で稼いで税金対策に法人化した場合、このタイミングでアカウントをもう一つ持つ事が出来るんですね。そして残念なことに、法人格を有していない場合は、複数アカウントを持つことは出来ません。

 

会社の部署毎に1つ

例外規定として、部署毎に全く扱う商材が違う場合など複数のアカウントを認めてもらえる事があります。1つのアカウントはアパレル用品を扱っているが、別の部署の扱うアカウントでは食品を扱っている等ですね。正当な理由が有れば許可してもらえます。その正当な理由っていうのは、もちろんAmazonアカスペのブラックボックスなんですけどね…

事業規模が大きくなると、経費管理も難しくなります。事業毎に振込先銀行口座を分けられるだけでも大分楽になりますよね。

 

テクニカルサポートに聞いてみよう

アカウントに関することは、テクニカルサポートへ問い合わせましょう。複数アカウントについても、丁寧に教えてくれますよ。

実際、僕が法人アカウントを作る際にも色々聞きました!アカウント止まったら嫌ですもんね。同じパソコンからログインしても大丈夫か?とか、住所は同じでもいいのか?とか、気になることは片っ端から聞きました。

 

 

Amazon複数アカウント 作るには

複数のアカウントを持つためには何が必要なのか?

この章では、準備するものを解説していきます。

法人格

登記しましょう。まず、これが無いと話になりません。

稼ぎ始めたら、税金対策に登記することになると思います。顧問の税理士さんに相談したところ、年間300万の利益が出始めた辺りで準備し始めた方が良いと言われましたけど、その辺は個人差あるんで一概には言えないかな。

まあ、それまでは事業規模も小さいわけで、複数のアカウントを持つ必要性も無いのかなと思います。

 

異なるメールアドレス

別のアカウントに紐づいているメールアドレスは不可です。

新規にアドレスを取得しましょう。これは簡単ですね。

 

異なる電話番号

別のアカウントに紐づいている電話番号では登録できません。

これも簡単に取得できますね!

 

異なるクレジットカード

これも簡単に取得できると思います!せどりやるなら数枚持ってた方が良いですよ。

 

異なる銀行口座

法人化したら真っ先に作りましょ。

まあ、問題ないですね。

 

住所は一緒でもOK

これはちょっと意外でした。

登録住所は一緒でも問題ないそうです。同じパソコンからログインしてもOK!IPアドレスが一緒でも別に大丈夫だそうです。まあ、アカウント切り替えボタンが有るくらいですもんね…

 

Amazon複数アカウント メリット

メリットが有るからやるんです!どんなメリットがあるのかご紹介致します。

事業毎の収支が一目瞭然

銀行口座が分かれるので、事業ごとの収支がよく見えます。

一つのアカウントで複数の事業を運営するのはリスキーです。なぜなら、片方の事業の不振が、もう片方の儲けで隠されてしまうから。改善なり撤退なりの舵切りが遅れたら命取りになりますからね!

 

実はこれ、副業せどりの場合にも言えるんですよ。

会社の給料が振り込まれる口座と、せどりの売上金が振り込まれる口座は別々にしておくことをオススメします。理由は上記の通り。せどりの不振がお給料に隠されてしまうからです。

 

取扱う商材に特化した売り方が出来る

新品と中古では売り方が全く異なります。事業に特化したアカウントに育てやすいのもメリットですね。

 

中古アカウントは悪い評価が付きやすく、新品アカウントは良い評価が付きやすい傾向が有ります。

評価の内容はカート取得率に関係があり、新品の売れ行きは如何にしてカートを取るかに有ります。

つまり、中古も新品も扱うアカウントは、中古側が評価の足を引っ張るので、新品のみを扱うアカウントに比べると不利になりやすいってことです。

 

 

Amazon複数アカウント デメリット

光りある所に影あり!メリットがあるならデメリットもあります。

月額登録料が掛かる

分かりやすい所だとコレ。毎月5千円くらい取られちゃいます。

年間6万円と考えると無視できない数字かもしれませんね。

 

プライスター等のツールも掛かる

使うならこれも毎月5千円掛かります。

年間6万円と…(ry

 

 

まとめ

口座を分けることで収支が一目瞭然なのが最大強みだと思ってます。採算の合わない事業はつぶしましょう!

個人で小規模経営する分には1つで十分です。複数アカウントのことは一先ず忘れてOKでしょう。

中古とリストを活用する新品をどちらもガッツリやるなら、分けた方が良いと思います。

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-03. 作業効率UP!納品情報まとめ

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.