03. 作業効率UP!納品情報まとめ

Amazon倉庫の秘密|翌日配送サービスを実現する裏側とは!

投稿日:2018年12月10日 更新日:

Amazonって、とても便利ですよね。

商品数が豊富ですし、

欲しいと思った商品を、Amazonで注文すると翌日には到着します。

けど、よく考えると「商品数の豊富さ」・「翌日に商品が到着される」仕組みって気になりませんか?

 

ここでは、そんな素朴な疑問に図解で解説していきます。

 

 

Amazon倉庫の仕組みについて

商品数を増やすために

大量の商品数をAmazonだけで揃えるのは無理があります。

Amazonには、1憶2千万もの商品が販売されていると言われています。

これだけ多くの商品を販売出来るのは何故でしょうか?

そこには、ある秘密があります。

 

それは、Amazonは自社のECサイトを誰でも販売できるように開放していること。

Amazonには、法人はもちろん個人の方でも販売が可能です。

多くの方がAmazonで商品を販売することで、大量の品揃えを実現しているんですね。

 

 

翌日までに到着するために

Amazon倉庫は、24時間365日稼働しています。

どんな時間でも注文が入ると、直ぐに商品を梱包し発送するため、翌日に商品が到着することが可能なんです。

 

しかし、出品者に発送手続きを任してしまうと、発送作業が遅れスピーディーな納品ができなくなります。

翌日までに商品を届けないと「Amazon」のブランドイメージが低下してしまいますよね。

そのために、Amazonは、「翌日到着」を可能とするために、もう一つの秘策を打ち出しました。

 

それが、Amazonが出品者から商品を預かり、注文が入ると直ぐに発送手続きをできる仕組みです。

これは、「FBAパートナーキャリア」と呼ばれており、多くの出品者が使っています。

「FBAパートナーキャリア」は下記のような流れで商品が購入者へ届けられる仕組みです。

 

FBAパートナーキャリアのフロー

  1. 出品者が商品を納品し、Amazon倉庫に保管される
  2. 購入者が注文・決済手続きをする
  3. Amazon倉庫に保管されていた商品が発送される
  4. 出品者に入金される

 

このような仕組みが出来たおかげで、商品数を豊富にしスピーディーな納品ができるようになりました。

 

 

Amazon倉庫の場所は?

Amazon倉庫は、下記の通り全国に15か所に点在しています。

出品者は、いずれかの倉庫へ納品します。

商品が注文されると、その倉庫から商品が発送されます。

 

また、商品は、サイズごとに「小型」・「標準」・「大型」と分かれています。

 

倉庫毎に取り扱えるサイズを決めることで、商品サイズにあった在庫管理をしています。

例えば、納品される商品サイズが決まっていれば収納棚等を、商品サイズに合わせて揃えることができますよね!

こういった、細かいところまで管理することで、Amazonのサービスが成り立っているんです。

 

まとめ

いかがでしょうか?

 

今回は、Amazon倉庫、物流の仕組みについて解説しました。

普段、何気なく使っているAmazonですが、流石によく出来てます!

  • Amazon ECサイトの開放で誰でもAmazonで販売できる
  • Amazonが発送の代行をしている

これを、知ったうえで、Amazonを利用すると面白いですよ。

ちょっとしたネタにもなります!

 

また、Amazon販売には、興味がありますか?

僕は、Amazon販売にて月商700万/利益200万を達成しています。

その経験をもとに、有益な情報を提供できればとこのブログを運営しています。

 

もし、興味がございましたら、下記の記事にて「Amazon販売=せどり」にて記載していますので、ぜひ、ご覧ください。

 

せどりとは。図解でビジネスモデルを徹底解説!

「副業でお小遣いを増やしたい!」 「なにかいい副業はないかなぁ~」 と思い、副業のことに調べてみて「せどり」に行き着いたあなた!   「せどり」って検索してみると、 「違法」や「稼げない」と ...

続きを見る

 

最後まで、ありがとうございました。

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-03. 作業効率UP!納品情報まとめ

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.