01. 初心者に捧ぐ基礎知識まとめ

副業禁止でもせどり転売は出来ます!会社にバレない方法を徹底解説

投稿日:2018年11月16日 更新日:

この記事は、会社規則による副業禁止について書かれています。副業はしたいけれど、会社規則で禁止されているから出来ない。こんな悩みを抱えていませんか?諦めるのは早いです。というか、諦めちゃいけない!元副業せどらーが社会の実情を踏まえて吠えます。

動画も併せてどうぞ。

 

 

【副業禁止】本当ですか?

僕が副業をはじめたばかりの頃の話です。

 

初めて手にした “自分の仕事” に心躍ったことを覚えています。

これで俺は成功できる!やってやるぜ!と。

 

昔から何でも喋っちゃう性格でして、口にまつわる災難は数えたらキリがない僕なんですが、副業を始めた時も例外ではなく周りに喋りまくってたんですよ。

個人事業主になった!」自分の仕事を手に入れた!」「稼ぎまくるぞ

という具合に、会う人会う人誰かれかまわず喋ってました。

 

するとね、親切な上司が僕にこう教えてくれたんですよ。

うち、副業禁止だけど?」

 

ほんと何故だか分からないんですが、その時無性に腹が立ったんですよね。

 

余暇ぐらい自分の好きにさせてよ!

雇用契約ってやつはそんな滅茶苦茶な要求をしてくるの?

兼業農家だっているじゃないの。マンション経営は?

ていうか、今まで誰もそれに異を唱えなかったの?

え?なんなの?皆誰の為に生きてんの?なんなの?

 

こういう思考で頭がいっぱいになりましたね。

思わず、「副業じゃありません本業です」なんて言い返しちゃったりして…

 

そんなこんなでひと悶着あったので、いい機会だと思って就業規則を隅から隅まで読み返してみたんですよ。

そしたら、副業についてはこういう感じの一文が書いてあったんです。

会社に無断で他のところに雇われちゃダメ。

正確な文言は覚えていないですが、こんなニュアンスでした。

 

あれ?雇われて無いんだから問題ないじゃん。

と思い、人事関連の部署に問い合わせたら、案の定OK。

 

会社以外で稼ぐなって拡大解釈してたんですね。

しかも、その解釈でもって労働者同士がお互いに監視しあってるんですから滑稽です。

 

 

そもそも、副業禁止すること自体が法律違反

さらに調べていくと、社員の副業を禁止する事は法的にアウトってことが分かったんです。

誰も何も言って来ないのを良いことに、法的にはなんの根拠もない脅し文句を会社規則として盛り込んでいたんです。グヌヌッ…許せませんね!

会社側は、副業禁止の理由を「十分な休息が得られなくて業務に支障が出るといけないから」って言ってるのですが、これっておかしくありませんか?

考えてもみて下さい。

休みの日に、アクティビティを楽しむ方は大勢いるでしょう。

仲間と楽しむゴルフやフットサルといったスポーツ、家族とする旅行等の遠出。

スポーツしたら疲れが残るでしょうし、遠出してもグッタリしますよね?じゃあこれも禁止ですよね。

 

何故、稼ぐことだけは禁止するんでしょうか?

全く理解出来ません。

 

会社にとっては業績がすべてで、社員のプライベートなんか知ったことではないんです。

業績が悪くなりそうだから、という理由でプライベートにまで干渉してこようとするなんてどうかしている。

そして、一番恐ろしいのは、それを疑問にも思わずボーっと過ごしている人達です。

自分の頭で考えましょうよ。そして、黙ってないで戦おうよ!

 

 

本業・副業で括るなんてナンセンスだ

実は僕、本業・副業という言葉が嫌いなんです。

なぜかというと、この言葉に “本来仕事は一つ” というメッセージが隠されているからです。それがどうにも気持ち悪くて好きになれない。

 

副業、つまりサブの仕事ということですね。

タイヤで言ったら予備タイヤですよ!あの細くて頼りなくて、パンクした時にしか使わないやつです。

仕事に失礼でしょ(笑)

 

仕事に対して、これがメインでこれがサブなんて括りはおかしい!

敢えて言うなら全てが本業だし、全てが本業なら副業じゃなくて複業だと思います。

 

ひとつしか仕事を持たないのが当たり前だった時代の、古い言葉だと思います。

国を挙げてダブルワークの解禁が大きく進んだ2018年ですが、数年後には本業・副業って言葉が死語になってたりするかもしれませんね。

 

 

うちは副業禁止だと嘆くあなたへ

副業禁止だからって諦めて良いんですか?

新たに仕事を取り入れて夢を叶える未来と、今の延長線上にある未来。

どちらが実りある未来なのか、考えてみて下さい。

 

結局のところ、この問題に具体的な解決策は有りません。

争ってでも副業をするか、コソコソ隠れて副業をするか。

さもなくば諦めるしかないのです。

 

諦めきれるなら、所詮はその程度の夢なんだと思います。

叶ったら嬉しいけど、叶わなくても良い程度の夢なんです。

無理して追う必要は有りません。

副業で得られる未来はスッパリ忘れましょう!それが幸せです。

不平不満は言わず笑顔で出社しましょう。

 

でも、諦めきれないっていうなら、やるしかないでしょう?

自分で考えて、答えを出しましょう!

 

 

副業禁止でも会社にバレずにコソコソやる方法

ギャンギャン吠えましたが、ここでようやく本題です。

お待たせしました、これが知りたかったんですよね(笑)

 

会社バレするのは確定申告時

僕のように言いふらした場合は問題外ですが、言いふらさなかった場合、バレるのは確定申告時です。

会社は、それ以外にあなたの副業を知る術は有りません。

 

 

どんな場合に確定申告が必要なの?

経費を抜いて年間20万円以上の所得があった場合には確定申告する必要があります。

 

裏を返せば経費を抜いた結果20万円未満の所得であればバレません。

もう一度言いますよ、“経費を抜いて”年間20万円です。

 

通称20万円ルールです。

年末調整を行ったサラリーマンに適用されるルールです。

皆さん会社で年末調整やってると思いますので、適用されると考えてOKです。

 

 

無敵の20万円ルール

このルールがある限り、実質サラリーマンは確定申告不要ってことになります。

なぜなら、仕事に関連すると考えられる費用はすべて経費になるからです。

識の範囲内で全てが経費です。

 

仕入れに行った際の食費も経費でしょうね。複数人での食事も接待交際費として経費に出来るでしょう。

自宅で作業している方なら固定資産税も経費に出来ます。車をお持ちなら、仕事とプライベートの使用比率で経費に出来ます。ガソリン代も同様です。

外注費も勿論経費です。旅行先でせどり(1つも仕入れられなかった)をすれば旅費は経費と考えられそうですね。事業に使うパソコンも、事業の情報収集として使うテレビも、携帯電話の契約料も、インターネット契約料、電気代、ガス代、水道代、etc・・・すべて経費です。

このサイトに詳しく書かれてますので、参考にしてみて下さい。

税理士ドットコム

 

どうでしょうか?ここまでやれば年間20万円未満になるのでは?

おめでとうございます!確定申告しなくても大丈夫ですね!

ここまでやっても20万円を超える程稼ぐというのであれば、もうね、覚悟決めましょうよ(笑)

 

 

まとめ

・確定申告をするとバレる

・確定申告は、経費を引いて20万円以上稼いだらしなきゃダメ

・なんでも経費になっちゃうので、実質確定申告不要

 

ありとあらゆる領収書を保管しておきましょう。

レシートは、あなたの身を守るお札です。

 

それでも不安な方は税務署に問い合わせてみて下さい。

 

 

おわりに

これは何にでも言える事ですが、最終的には自己責任です。

しっかり自分の頭で考え、進むか退くか決めましょう。

 

 

お問合せ

 

タカのせどり教室では、LINE@で限定情報を公開しています。

せどらーによるリアルオフ会や勉強会のイベント情報もLINE@でお知らせしていますので、ぜひ、あなたもご登録お願いします。

LINE@のお友だち登録はこちらをクリック

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

タカ

自分の知らない分野にも恐れず挑戦する開拓者。建築関係の仕事をしていたのに、畑違いの物販でも結果を出せるのは人一倍努力しているから。学習意欲が高すぎて、本を読みながら街を歩いていることもしばしば!副業で取り組んだせどりでも本業の収入を超えるのに3か月で達成。データ分析が得意。というか、やり過ぎなくらい分析してる。大量のデータに裏打ちされた独自のせどり論で荒稼している。仕事での海外経験も豊富で英語も堪能。豊富な海外経験からグローバルな視点を活かし、海外メーカーの代理店なども手掛けている。趣味のサーフィンも大会で上位に食い込むほどの実力者。←友人に評価してもらいました(>-<;)

-01. 初心者に捧ぐ基礎知識まとめ

Copyright© タカのせどり教室 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.